見出し画像

自分は何が好きなの?

私の好きなスイーツ。

ドーナッツ、バウムクーヘン、ベーグル(これって果たしてスイーツか?)。

何だか同じ形の物ばかり。

そう気が付いたのは大分前。


その中でも、ドーナッツはなるべくシンプルな物、バウムクーヘンはしっとりしてコーティングのしてない物。

つまりは甘いものは好きだけど、とても甘いと言うよりもほの甘い方が好きらしいと気付いたのは、割と最近。


もう半世紀以上生きてきたくせに、今頃になってやっと気付いたのかと呆れたくなる。

確かに、チョコならビター、和菓子だとすあまだとか、ういろうの方が、ミルクチョコレートや羊羹なんかよりも好き。


私が甘いものを食べるって意外と思われたりしたことも少なくないけど、もしかして私よりも好みがわかっていたのかも。

甘いもの嫌いじゃない、しょっぱいものより好きか。

生クリーム一杯乗ったパンケーキも食べるけど、誰かとシェアしたいかなぁ。


自分の食べ物の好みって、もしかしたら自分自身よりも身近な人の方がわかっているかもしれないななんて思えてきた。

これだ~ってハッキリと指摘できない。

娘は自他共に認めるうなぎ好き。

だからお祝い事の食事は簡単。

うなぎにしたら大満足で、大人になった今だってニコニコしてる。

そういった物は、私にとって何だろう。


だから私の誕生日なんかは皆悩むわけだ。

ケーキを買ってきてくれるわけでもなし、食べ物に嫌いなものは、特殊な物でない限り食べるし。

私が逆の立場だったら悩むだろうなぁ。


ハッキリしてるものはドーナッツ型の物かwww

支離滅裂だな。

おかしなやつ。

話しもまとまらなくなってきた。


もう少し自分自身を色々見つめて知るべきじゃないか。

もちろん食べ物以外にも。



この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?