見出し画像

従姉妹の誕生日

今日は従姉妹の誕生日。

2歳下の従姉妹とは、とても仲がよく赤ちゃんの頃から一緒に遊んでいた写真があります。

幼稚園位の頃は、毎週土曜の午後は家に遊びに来て、弟と3人で色々なことをして遊んでいました。

従姉妹は一人っ子だったので、まるで兄弟みたいに思ってくれていたかも。

夏休みには、私1人で泊まりに行き同じベットに入って本を読みながら眠りました。

お互いの家の庭を探検したり(探検するほど広くはないのですが何だか楽しかった)、大人達に見つからないように移動したりして、ワクワクしてました。


私だけ一緒に箱根に旅行に同行したこともあります。

あの時はシーソーの下に蜂がいたらしく、2人でシーソーをしていたら生まれて始めて蜂に刺されて大騒ぎになったっけ。

他にもたくさんの思い出があります。

毎週土曜日の夜、また来週ねバイバイって別れるのが寂しかったなあ。


後に大人になってから聞いたら、我々兄弟が、あの伝説の番組“8時だよ!全員集合!”を最後まで見られるのが本当に羨ましかったそうです。

ほんと、子供ですよね。


コロナ前は家で年に数回BBQをしていたので、弟家族と従姉妹家族も呼んで流し素麺をしたり、ピザを焼いたりして楽しみ、子供の頃の話しに盛り上がったりもしました。

従姉妹の子供も、楽しんでくれてまた遊びに行きたいと今でも言ってくれるそう。

従姉妹の子供が使っていた子供用椅子やお砂場セットを孫に譲ってくれました。

孫はお砂場セットが気に入って、夢中で遊んでいます。


なかなか誕生日を一緒にお祝いする事は出来ません。

でも毎年前日から、あぁ明日は○○ちゃんの誕生日だなぁ!と思い、おめでとうと連絡をしています。

私には弟しかいないので、従姉妹というか妹みたいな気持ち。

こうして大人になってもずっと仲良くいられていいなぁとしみじみ思うのです。

また楽しくおしゃべりして笑い合いたい!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?