見出し画像

もう少し夏の余韻を楽しみたい

ミニトマトの撤収をした。

いつもより早めだけど、この夏は猛暑だったのでミニトマトの出来はよくなかった。

特に時間差で収穫しようと目論んで遅めに植えた苗は、充分に育つ前に強烈な暑さにあって勢いがなく、殆ど収穫できずに消滅。

夜の気温が高いとダメなんだよなぁ。

ナスは剪定して根を切り、肥料をたっぷりあげたので、きれいな新芽が伸び花が咲き始めた。

ナスの夏休みは終わりだな、これから秋ナスの収穫が出来そう。

オクラとモロヘイヤと空芯菜は猛暑でも元気。

帰宅したら毎日オクラを収穫して夕食や翌日のお弁当へ。

大切に種を収穫して来年に繋げる八丈オクラ、白オクラ。

昨年途切れちゃったけど、スターデイビットも来年見つけたら再チャレンジしたい品種。

ニラは花盛り。

明日葉もむくむく花芽が上がってきた。

明日葉の葉には滅多に虫がつかないけれど、花にはすぐにアゲハの幼虫がついて食べ尽くす。

咲いた花の種が全て落ちて新芽を出してこれ以上増えても困るから、虫が食べてくれてちょうどいいかも?

秋と夏が混在した今の状態。

ちょっと寂しいような、いよいよ収穫の秋であるような。

まだしばらくは夏の余韻をたのしみたいんだけどな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?