見出し画像

我が家の感染症対策は

うがい?しません。

手の消毒?洗うけど消毒なんてしません。


何でも食べる。

特に野菜とたんぱく質を意識して食べる。

外気を浴びてしっかり呼吸する。

邪魔になるマスクはもちろんしません。

過剰な日焼け止めもしません。

身体を動かす。

湯船につかる。


お日様と仲良くしてなるべく自然に触れる。

当たり前に身体を丈夫に元気に過ごす事を心がける。

何よりも大事だなと実感している。

実際に誰もワクチン接種しなくても、インフルエンザにかかったことはない。

もちろん長年満員電車で通勤通学しているけど。


人間も地球を構成している一部なのだから、仲間達と上手に共存する事が大切じゃないかと思うようになった。

特にこの3年。

いかに不自然に行動してきたか。

結果どんなになってしまったか。

このままではどんどんひ弱になり、病気にかかりやすく片寄った考え方になってしまいそう。

そんな人々か作り出す未来は希望が持てるのだろうか?


人間は何も特別な存在ではないと思う。

太陽の恵みに生かされ、自然の力にあがらえず。

健康な日々を送るには、もっと自然に対して謙虚であろう。

しみじみ感じる今日この頃。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?