見出し画像

連休初日は

個人的には今日が連休の始まり~

天気はよくないけど、今年もニオイアヤメがたくさん咲きました。

確か知り合いから3株位いただいて、今では数えきれない位に増えました。

ひとつひとつの花は半日の命。

でもしばらくは次々と開花してくれるでしょう。


今年はショウブも例年より早い開花

ショウブも咲きました。

どんどん蕾が上がってきているのでしばらく楽しめそう。

この花達が咲くと初夏かなぁと思います。


初春の花は黄色や白が多く、春が進むにつれてピンクなどの華やかな色が増え、初夏になると紫の花も増えてくる。

そんな気がします。

段々色彩が華やかに、新緑に負けないくらい濃くなっていくのかなぁなんて。

そんな目で見ると、また違った見え方がするような。

せっかくなので、色々な角度から自然を愛でるのも楽しいです。


お節句が近いので柏餅を買ってきて、母に持っていきました。

そういう季節感って大切。

今は旬の野菜や果物がわかりにくくなってきているけれど、せっかく日本人なんだから、お菓子でも季節を楽しみたいなと思います。

なんて、いかにものんびり過ごした休日みたいだけど、ひたすらバタバタ予定がつまった1日でした。

明日は自分のペースで過ごしたいと願っています。

とにかく1日目は無事に終わりそう。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,791件

#休日のすごし方

54,382件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?