見出し画像

おそろしやおそろしや

昨日午後から悪化した体調は、昨夜やたらと早くから眠りまくり(何度か夜中に目が覚めたけど)今朝にはかなり回復。

今日の午前中は銀行に振り込みに行かなくてはいけなかったので、何とか回復してよかったです。

いつもは混んでいる銀行は、曜日のせいなのかやたらと空いていました。

ぐるぐる早足で歩いてキャッシュディスペンサーに行ったら、頭がぐらぐらしてきてしまいました。

空いてるのは人にあまり会わなくて済むからいいのだけどね。


案の定生欠伸。

生欠伸は嫌な前兆。

空いててよかったのにね。

上手くいかないものです。


帰りに年配者のグループを見かけました。

歩こう会みたいな史跡巡りらしく、先頭の男性は水色の旗を持って引率している様子。

何と、この蒸し暑いのに二重にマスクをしてる!

一緒に歩いている年配者方も皆マスク。

半数位の参加者の顔色が赤い。

熱中症になりかかってるよ😱


マスクをしている人の顔色は、正面から見ていると分かりにくい。

斜め後ろから見ると、耳の色やマスクの後ろの頬辺りが見えるから、その異変がわかるのだ。

でもそれってちょっと危険。

子供や高齢の方々の様子を見る人は、殆ど前から観察する。

私も子供達にスポーツの指導をしていた時には、子供の顔を前から覗き込んでいた。

もちろんその頃は誰もマスクなんかしてなかったからそれが正解だった。

ちょっとした顔色の変化や表情の乏しさ等で、早めに子供の体調を把握することが出来、休ませたり水分を取らせる等の対処が出来て大事に至らなかった。


あの史跡巡りをしていた高齢者の方々は、歩き終わって体調を崩したりしなかっただろうか?

途中トイレなど行けないからって、水分補給を控えたりしなかっただろうか?

全く余計なお世話であるのはわかっているけど、暫くの間気にかかってならなかった。


私自身は午後から雨が降ってきて、その前からまたくらくらが酷くなってきてしまった。

昨日程無理をせずゆっくりしていたお陰か、昨日よりかなりまし。


そうでなくても体調を崩しやすい時期。

効果が疑問視されつつある、特にこの時期デメリットの方が多くなっているマスク。

幼い子供や高齢者ほど真面目にしている。

外していいよと積極的に声をかけて、弱い立場の年齢層の人々の体調を崩さないように、気を配っていかなくちゃ。

もっとバンバンアピールすべきでしょ。

よろしく頼みますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?