見出し画像

クリスマスカードを買いに

毎年クリスマスカードを贈る。

姪っ子と従姉妹の子供、元同僚に郵送する。

去年からは孫にも贈る。

クリスマスカードって贈られると嬉しいから。

特にポストに入っていたら感激。

自分がそう思っているから勝手に相手もそうだといいなと。

それに、相手の事を考えてカードを選ぶのも楽しい。


特に近年はピカピカ光って音楽が流れたり、ちょっと自分で手を加えられたり、うっとりする程美しかったり様々なカードが並ぶ。

これがいいかな、どっちにしようかな。

相手にぴったりのカードを見つけると嬉しくなる。


そんな楽しみのためにカードを買いに出掛けた。

自転車でもいい距離。

バスだってある。

でも迷わずに歩いていく。

すっかり寒くなったけど、足早に歩くとちょっと暖まるし気持ちもいい。

何だか明るい気分になってきた。


ほどよい散歩。

と自分では思っているが、一般的にはそんなに歩くの?って思うらしい。

歩くのは好き。

特に空を見上げたり、木々や住宅街の植栽なんか眺めながら、ちょっとした発見したりしてテクテク歩くと距離なんか忘れちゃう。

わざとうっそうとした道を歩いたらこんな景色のご褒美。
だから遠回りはやめられない。


ひとり旅に行くと、皆が呆れるほど一日中歩き回る。

旅じゃなくて、修行か合宿だと笑われる。

だから誰も同行したがらない。

もちろん仲間と行く旅はちゃんと合わせるけれど、時々気の向くままに歩き回りたくもなる。


満足のいく買い物をして、ちょっと空が広いところで見上げたら、半月が白く見えた。

明日は朝から晴れてくれるかな。

あぁ、今日はとてもいい時間を過ごせた。

元気も沸いてきて前に進めそう。


進め私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?