見出し画像

カボチャの蕾がふくらんで

坊っちゃんカボチャの苗を植えたのはGW直前だったかな。

蕾が出来たとワクワク観察していたら、開花までもう少しというところまでになりました。

開花したら受粉をしてまわらなければいけないので、ますますしっかりと観察しなければ。


苗を植えて数日後にカボチャの種を蒔きました。

そちらもちゃんと芽が出て、本葉も2枚ほどと順調に成長中。

こちらのカボチャは、坊っちゃんカボチャのような小型ではなくて、ごく一般的な大きさのカボチャ。

つるがぐんぐん伸びて行ったら、双方のつるが入り交じってしまうんだろうな。


つまりはカボチャ用のスペースに大小のカボチャがゴロゴロ!

想像すると何だか楽しい。

本当はもっと色々な種類がゴロゴロした方が面白そうだけど、そんなに大量のカボチャに占領されるスペースは残念ながらないし。

カボチャ以外にも育てる野菜もあるので仕方ない。


明日から雨が続くような予報なので、今日は野菜のプランターを主に草取り。

先週はいなかった虫が出てきている。

家族は蚊に刺されやすい体質なのだが、もう蚊に刺されたと一昨日大騒ぎしていた。

私はどうも蚊に嫌われてるらしく、あまり刺されないのだけど、耳元に1度“プ~ン”とあの羽音が聞こえた。

GW過ぎると、どこからか蚊がやってくるのが不思議。


徐々に梅雨が近付いてきているのか。

本格的な梅雨入り前に、やれるべきことはやっておかなくちゃ。

それまでにカボチャの花もいくつか開花して、受粉してまわるようになるだろう。

楽しみのような、面倒なような。

それを言えば庭作業って全てがそうかもしれないけれど。


今は私の生活の大切な世界。

広くはなくても、あれこれやらなくてはいけないことだらけの庭があるって、大いなる救いになっている。

様々な植物がひしめき合い、メダカと金魚の小さな世界がつまった場所。

私を助けてくれるパワーをくれる場所。

面倒なんて言わないで、せっせと向き合おうっと。

ワクワクさせてくれる生き物がたくさん生きているんだからね。


この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?