見出し画像

平和について考えなくちゃいけない

そういえば今日は東京大空襲があった日だ。

79年前。

ネコの日だポッキーの日だと浮かれるのもいいけど、忘れてはならない大事な日じゃないかな。


当時被害にあった方々の事を考えていたら、震災の被害に合われた方々の事にも考えが及んだ。

まだまだ寒いだろうな。

出来る協力はしよう。

などなど。


でも。

当時の戦争で焼け出された方々は、政府の援助もボランティアなんかいないし、諸外国からの援助などあるはずもない。

避難してもすぐにまた空襲があるかもしれず。

立ち直るにも助けはない。

頼れる男手さえもない状況だったんだなと改めて気付く。

どれだけの苦労を強いられたのか。

想像することさえ出来ない。

誰もがそんな状況が連日、何年も続いて、ある程度麻痺しちゃったかもしれない。

そうでもなきゃ生きていけなかったかも。


戦争はいけない。

平和な日々であっても災害はいつ襲ってくるかわからない。

当たり前に平穏無事な日々に保障はないんだもんな。

せめて自分達で防げる戦争は起こさないで。

世界で起きている戦闘が1日でも早く収束して、当たり前の平和が戻るように。

もっと我々大人は考えなければいけないんだ。

ぽかぽかとした穏やかな春日差しの中で真面目に思ったのでした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?