見出し画像

それでもメリークリスマスと言いたい

クリスマスカードを送るのが好きだ。

特別に深い意味はないけど、姪っ子やいとこの子や孫のいとこ達にはプレゼント代わりに毎年送る。

かわいいカードや、そのカードがイメージぴったりだったりすると送りたくなる。


そうしてカードを送った友達から、クリスチャンじゃないから気を使って送られても困ると言われた。

そうなの?

困るんだ。

かなり凹んだ。

その人は今、お母さんが病気で大変らしい(と今日聞いた)から精神的にしんどいのだろう。

そこに能天気にカードが届いたもんだから迷惑だったのかも。

今は何を言っても言い訳に聞こえちゃうし、さらに傷つけるかもしれないし、言う言葉もみつけられない。

喪中で年始のあいさつが出来ないからって言う気持ちもあったんだけど。

疲れているんだろうね。

それでも。

せめて黙っていて欲しかったな。。。


人間関係って難しい。

自分が思っているより相手は親密に思っていたり逆だったり。

お互いに許せる範囲が広いと何でも相談できるし、無駄話も楽しい。

距離感を掴みきれていない相手は疲れてしまうし誤解も生まれやすい。

特に文字だけのやりとりだと。

厄介な事に文字だけのやりとりは残ってしまうからさらに困る。

ごめんねと謝るのもなんか違うなぁ。

結局黙り込むしかないけど。


メリークリスマス

心穏やかなひとときを。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?