見出し画像

よく働いた休日でした


11日の夕食は贅沢をしたので(ご馳走様でした)12日はしっかり働きます!

と言っても仕事は休みで庭作業です。

気温が上がって天気がいいとの予報だったので、剪定を仕上げようと計画していました。

バラの剪定から始めて2ヶ月以上。

別に庭が広い訳じゃなく、休みの日に予定があれば出来ないし、天気が悪いとか北風が強すぎるとか条件が悪いときは無理に作業をしないので時間がかかります。

今日はウメとアンズとハナミズキ。

長年かけて剪定しやすいように形を作ってきたのであまり苦労はしません。

それでも虫にやられてちょっと弱り気味だったり強風や雪で折れたりして、考えたとおりには伸びてくれません。

また色々修正して考えるのも楽しい。

順調に終了しました。

ガーデンシュレッダー係が機械を動かしている間に、北側のハランの整理を。

まだ先週の雪がちょっとだけ残っていてびっくり。

ハランの整理はかがみっぱなしでしんどい作業です。

まずは枯れた茎を抜いて。

次に傷んだ葉をなるべく根本から切る。

株の根元に顔を突っ込んで作業をするので虫が出てくる時期にはやりたくありません。

かなり長いこと手入れをしていなかったので、傷んだ葉がたくさん。

疲れてきても"頑張れ私!"と声をかけて続けます。

やっと終わる。

見違えるほどキレイ。

大変でも丁寧にやると達成感アップ。

相当数整理したのですっきり風通しもよくなりました。

これにて冬の庭木の作業は終了です。

ちょっと休んだら除草して種まきの準備に入らなきゃ。


あ〜よく働いた。


この記事が参加している募集

スキしてみて

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?