見出し画像

マイナンバーカードってホントに使える?

マイナンバーカード、色々と問題が出てきてる。

まぁよくもこんなにボロボロと。

私みたいなへそまがりは、そんなもんだと思ってたよ、だって国がバタバタやることなんて信用出来ないし。

なぁんて思ってマイナポイント騒ぎを見ていた。

あの時ポイントお得だ!って作った人、後悔していたりして。


実は私はかなり前からマイナンバーカードを持っている。

ポイントなんて全く登場する前から。

自動車免許は持ってないし、保険証ではなかなか身分証として厳しいこともあるので、目的はかんぜんに身分証。

だからもちろん何も紐付けされてない。

今まで使ったのは、BOOK・OFFで本を売る時だけ。

免許証ある人は無理して作らなくてもいいんじゃない?何か怪しげだし。。

って盛んにコマーシャルしている時に家族に話をしていた。

今は全くコマーシャルしてないね。

そんなに使い勝手がいいならポイントなんか貰えなくても、皆持とうとするだろうに。


保険証からマイナンバーカードに切り替わるって話だけど、通院している病院ではやっぱり保険証を提示するし、大学病院でも保険証提示みたい。

どっかマイナンバーカード提示の病院ってあるのだろうか?

身近には聞いたことながない。


この騒動、落ち着くのはいつになるだろう?

その頃にはマイナンバーカード作ったけどどこやっちゃったっけ?なぁんて会話してたりして。

新聞見ながらこっそりそんなことを思う私って悪い人?

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?