見出し画像

日に日に賑やかになる畑の片隅で

カモミールの花が咲きました。

4月になっていきなり寒の戻りがあったけれど、やっと暖かくなって安定しそうです。

ホッとして真冬の服を仕舞いました。


本当は一気に夏~ってなってもらいたいけど、それじゃ色々な植物が混乱しちゃうしね。

植えたとたんに取りに無惨に食べられてしまった小松菜達も、しっかり復活して花芽がつき始めました。

今日は昼ご飯にニラを収穫して味噌汁に入れました。

明日はアシタバでも収穫して食べるかなぁ。


暖かくなると、色々な植物がみるみる育ち始め、収穫する楽しみが増えてきます。

トマトも発芽してきました。

これは去年のミニトマトのこぼれ種です。

我が家は自然に育てるをモットーにしているので、こういったこぼれ種からの思わぬ発芽を見つけるのも今の時期の楽しみ。


午前中はお日様の下で過ごしたので、気分も明るいです。

レモンの蕾も、ちっぽけですがしっかりと成長中。

観察の楽しみがまた一つ。


どんどん暖かくなる春に負けずに作業しなくちゃ!

ダウンしている暇はないぞ。

頑張れ私。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?