見出し画像

未熟なカボチャと同じかも

昨日辺りからやたらと涼しくなって、夜などは私は眠りにくい(笑)

誰に何と言われようと室温30℃位が一番気持ちよく眠れてしまうのだ。

だから何だか眠りが浅くて、細切れな夢ばかり見ていた。


それでも大して調子は悪くはなく、昼前から伸びすぎてちょっとあまりに荒れてるんじゃないかと思われる、カボチャの蔓の整理とか、ブドウの蔓の整理をせっせと行った。

まだ収穫できそうなカボチャを発見していたので、その蔓を切ってしまわないように気を付けて。

後はザクザク。

そして片付けていたら、何と!もう少し育てていたら食べられるまでになったのに。

小さな坊っちゃんカボチャを発見してしまった。

早まったか。。。

しかし、切ってしまったものは仕方ない。

ごめんね。


何だか気分が乗ってきて、午後も庭作業をしたのだが、両耳を蚊に刺されて痒くて閉口したので予定よりちょっと早目に切り上げ。

それでも、まぁ少しは見苦しさが減ったかな。

しばらくしたら小雨が降ってきたので、いいタイミングで切り上げたみたい。


天気や気温変動の割に、体調は安定した日々が続いている。

そうなると何となく気分にも変化が出てきた。

今すぐじゃないけど、もう少ししたら仕事しようかなって気持ちがわいてきたのだ。

それも、半分くらい仕事すればいいやじゃなくて、もう少しちゃんと仕事しようかなって。


これは精神的に大変な前進なんじゃないか?

今までは体調が安定していても、まだまだこのままで過ごそうと思っていたのに。

自然と気持ちが仕事に向かってきた。

でもまだマスクには抵抗があるんだよな。

だから、今すぐではなくてグズグズしてる。

もう少ししたら。


果たしてもう少ししたらマスク姿は減ってくれるのだろうか?

結構安易に“マスク位しとけば”って言われるんだけど、私にはそれは大変な決意が必要。

だから、簡単にそのくらいちょっと我慢すればいいじゃないかとは言われたくないんだけどね。

それが出来るなら、こんな状態に陥らなかったし、まだ復活できないでいる、その一歩が踏み出せないでいる一番の原因なのだから。


でも。

時間はかかっているけど。

前進はしてきていると思う。

だから焦らずじっくりと。

出来たことは必ず出来るようになると、最初の診察の時に言われて救われた気持ちになったこと。

忘れてないから。


もっと体調を戻して。

簡単にはぐらつかないようにして。

きっとなれる。

元に戻れる。

確証はないけどぼんやりと感じられるようになった。

まだちょっと今日撤収しちゃった未熟なカボチャと同じ状態だけど。

他のnoterさんに続いて行けるかも。

いつも励ましてもらってありがとう。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?