見出し画像

熱中症は本当に怖いです!

これは何だかわかりますか?

柳の実です。

柳は春に黄色い花が咲きます。

その時は芽吹いたばかりで、花も気を付けて見上げればわかるのです。

それが実になると、葉が繁って小さくて色も緑っぽいためによくわからなくなります。

我が家の場合は、2階から柳を見下ろすというラッキーな状態にあるので、実を見つけることも出来るのです。

特に、今日は1階の屋根に降りなくてはいけなかったので(洗濯物を落としました💦)ちょうどいいので写真を撮ってみました。


いやはや暑さに強い私にも、屋根の上は暑かったです。

実は私は熱中症になったことがあります。

炎天下でラグビーをしていると、ヤバいという瞬間があります。

自覚があるのですぐに対応できるため、大したことにはなりません。

ふっと汗が止まる。

これは危険です!

気付きにくいかもしれませんが、自分の汗の出方は意識しましょう。

特に理由なく汗が減るのは、体内の水分が減ってしまったからです。


その他に、お酒を飲んで寝てしまうと、気付かぬまま夜間熱中症になります。

目が覚めて頭が痛くても、飲みすぎたか?二日酔いかなと吐き気位だと勘違いしてしまうのです。

めまいがしてきて、水を1口飲んでもその何倍も戻すようになると、みるみる弱っていくのが自覚できてしまいます。

経口で水分が取れないとステージは一気に上がります。

点滴で対象するしかなくなります。


熱中症でやっかいなのは、回復してから1週間はぶり返しやすくなっている事。

その自覚がないことです。


熱中症は暑ければ必ずなるわけではありませんよ。

全く違います。

よい汗のかきかた、水分を取るタイミング、湿度も目一杯関係します。

何度も言ってますが、マスクをしているということは、汗のかきかたに気が付きにくく、水分を取るタイミングを逃しやすく、高湿度になると悪いことばかり!

熱中症は本当に怖いです。

もう嫌だって位に辛いです。

あっけなく死んでしまうことも珍しくありません。

お願いです、マスクはよほどの事がない限り外して下さい。

見ているだけで不安で仕方なくなります。

この記録的な猛暑。

マスクは敵だ!位に考えて欲しいものです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?