見出し画像

節分祭

仕事帰り自宅が近付いてきた所で花火がなった。

あぁ節分祭か。

この街はよく花火が上がる。

私の出身地では花火の音なんか聞いたことがなかった。

今はないけれど、以前は花火屋さん(売ってるんじゃなくて作ってる)があったそうだ。

事故があって大変だったと消防団員だった人に聞いたことがある。


そうそう。

今日は節分。

つまり暦の上では明日から春。

現実は気温が下がって行って雪マークもちらほら。

一昨日は桜が咲く気温だったと言うのにこの気温の乱高下、全く収まる気配なし。

いつまで続くのだろう。

こんなんだから体調崩して感染症も流行るよね。

それでも杉花粉は飛び始めているそうで、またもやマスク姿が増えていく。

顔半分がない人々。

かなり慣れたけど、やはりゾッとして気分悪い。

子供の顔から剥ぎ取りたくなる。

こんな人間うじゃうじゃしてたら鬼も不気味がって逃げていくよ。

代わりに豆では退治できない魑魅魍魎が。。。


などなど考えてないで豆まきしよう。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?