見出し画像

ゆたんぽ最高!

寒いのは嫌い。

でも暖房も厚着も苦手というわがままな私。

特に寒い時期は布団の中で目が覚めた時、足のほうが冷たくて丸く縮こまっている。

固まっているから伸びをして身体をほぐすところから始めないといけない。

それでも足元の布団が冷たいからまた縮こまっちゃう。

とにかく早く寒くなくなるといいのに。

夏がやっぱり1番。

冷房なんてせっかく暑いのに何で?なので我が家にはないし、暑くて寝苦しいなんて経験したことがない。

手足のびのび、あぁよく寝た!と目が覚める。

寒いと眠れないし。。。

きっと体質が夏に合ってるのだろう。


暖冬だと言われても、今年もまた寒くて縮こまる目覚めの日々。

ふと息子の部屋に放り出されたゆたんぽが目に入った。

息子も同様寒いのも暖房も好きじゃない。

何年か前古い寝袋をあげたらパソコンに向かうときにその中に入り、ある日ゆたんぽを買ってきて足下に置いて過ごしていた。

3シーズン位で寝袋が駄目になってしまい、自分で着る寝袋を探し出して(当時は今ほど流通していなかったから多分キャンプ用?)愛用するようになって、ゆたんぽは使わなくなった。

その放置されたゆたんぽ。

そうだゆたんぽを布団に入れればいいじゃん!


今さらながらに気付いた私はその夜ゆたんぽにお湯を入れた。

お風呂に入る前に布団の足元へ。

あったか〜い!

そして翌朝。

しっかり足は伸びてふとんも冷たくない。

快適だ!

もっと早く気が付けばよかった。

昨夜で4日目。

今後もゆたんぽは冬のお友達になるでしょう。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?