見出し画像

メダカとクレソンは仲良し

気温が上がりメダカの動きも活発になってきました。

昨年あまりにメダカが増えたので、クレソン畑から新しく火鉢にメダカの新居を作り、一部を引っ越しさせました。

この冬は1日氷が張っている日も1日2日のレベルではなかったものの、無事に越冬してくれ本当に嬉しいです。


毎日様子を見ながらエサをあげ、セッセと食べている姿に安心。

今年はまだ気温が安定しきっていないけど、そろそろお腹に卵が確認できるようになるかなぁ。

そうしたらベビーラッシュで、また赤ちゃん用にエサをすりつぶさなきゃなんて気が早く心配したりして。

それもまた楽しい。


クレソンも次々花が咲き始めました。

メダカのお陰で肥料も行き渡っているのか、新芽もきれい。

このクレソンのお陰で夏越しも冬越しも出来たし、赤ちゃんも安心して生活が出来る。

お互いに役に立ち合って平和に元気に生活している。

自然って厳しいけど、互いに影響し合って上手く生き抜いているなぁ。


人間ももっと自然と仲良く共生できたらいいのに。

少し不便な世の中になるかもしれないけど、便利になるだけが幸せではないんじゃないかな。

このままではいけないと思う。

個人として何が出来るのか。

社会として、どんな方向へ進むべきか。


まずは今夜、食品ロスを失くすように心がけようかな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?