見出し画像

私には???なこと

あいにくのどしゃ降り。

桜並木をカッパ姿で自転車を走らせている人を見かけた。

昨日も今日も。

2人ともマスク姿。

不思議。

なぜしてるの?

もしかして顔が濡れないようにかな。


その2人だけじゃない。

なぜマスクしてるのか理解に苦しむ人を見かける。

鼻を出したり、口を半分出してたり。

全く意味ない状態だし、マスクが口に触れて汚いじゃんって思うけど。

それなら外せばいいのに。


何も考えずにマスクしてる人、取りあえずしてるポーズの人、結構いるんじゃない?

必要ならちゃんとすればいいし、適当だったり何となくだったりなら外せばいい。

マスクだって立派な自然破壊に繋がるんだから。


個人的には体調を考えて、身を守るためにずっとしていない。

それを強要する気もない。

ただ、路上に落ちているマスクには非常に腹が立つ。

必要だと思ってるなら路上に放置しないだろうし、あのマスクが自然に返るには何百年もかかるってわかってる?

適当にしとこっかという人は罪だと思っちゃう。


必要な人はする、それ以外の人はしない。

いとも簡単だと思うのだけど。

それは自分の行動に責任を持つという大切なことに繋がるんじゃないかな。


そんなに難しいこと?

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,880件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?