見出し画像

日の暮れた帰り道で

仕事終わりの時間はいつも同じ。

だから日の長さの変化をはっきりと感じる。

職場を出るときはまだ明るさがあるけれど、自宅の最寄駅に降りるともう真っ暗。

そのうちに、仕事を終えてロッカーまでの渡り廊下を歩くときも、すっかり夜になってしまうのだ。


そんな暗くなった道を自宅へ歩いているとふわりと甘い香り。

金木犀?

いつもより柔らかいけど、確かに金木犀の香りだよね?

例年は、暗くなっていてもたくさんの花が咲いているのが見えるのに、今年はよく見ないとわからない。

圧倒的に花の数が少ないのだ。

だから香りも強くない。

ふんわりと柔らかく優しい感じ。

家の中に居ても香って来るいつもの勢いはないけど、こんなのもいいかな。

やっと訪れた秋の香り。


花の香りは暗くなった方が強い。

日暮れが早いのは寂しいけど、帰り道がちょっぴり楽しくなる。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,181件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?