見出し画像

植物には苦労しても恩恵が大きい

最近午後になると風が強くなるし、天気が荒れるので、朝8時過ぎに家を出て、知り合いの畑に行ってきた。

農家さんが休耕地にして荒れてしまうと困るので、荒らさないでキレイにしてくれるならという条件で、無償で借りている農地。

半分を花畑、残り半分を野菜畑にしている。

とっても広い。

色々な花は自由に咲いていて、とても楽しくなる花畑。

野菜はもちろんそんな自由勝手にはなっていないけど、たくさんの種類の野菜が元気に育っている。

いつもたくさん収穫をさせてもらい、これを植えなよと苗をいくつも頂いて、まるで泥棒の様に車一杯にして帰ってくる。

今日は植えるものをたくさん頂いたので、帰宅してすぐに、何処に何を植えたらいいのか、頭を悩ませた。

ズッキーニにチャレンジしようかなと少し迷っていたけれど、苗を頂いたので挑戦することにした

限られたスペースをやりくりし、慌ててプランターを空けたりして、何とか一気に植えることが出来た。

あ~よかった。

無駄にしないで済んだ。

途中風が冷たくなり、雲が広がって雨がドバッと降るかドキドキしたが、しばらくすると晴れてきた。

このGWはモリモリ野菜を食べねばって程、野菜も頂いたから、食べ物は買いに行かなくていいし、家と庭に籠れるなぁ何て思ってしまう。

今回の珍しい苗は“チョコレートアイコ”というミニトマト。

まだ苗は売ってなくて、種しかなかったよと、ちゃんと種蒔きして、売っているみたいにポットに入った苗の形で下さった。

感謝感謝!

どんな味なのかワクワクする。

色々な野菜や花を育てるのは、大変でもあるけれど、嫌なことは忘れられる。

初めて蕾を見つけたら、咲くまで毎日観察する。

私は種蒔きが下手なのだが、そっと芽が出て来た時は、嬉しくてニマニマしてしまう。

上手く発芽しなかったり、思わぬ寒さにダメになったり、強風で折れてしまったり、虫や鳥、時には野良猫に踏まれたり。

ガッカリしたり、期待を込めたりしながら、目をかけ手をかけて行くのはなかなかいい感じ。

これからも積極的に植物に関わっていこう。

少しづつでも楽しみが増えるから。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?