見出し画像

メジロパン?

この間メジロを見かけたよ。

きっかけはそんな会話だった。

梅にウグイスって言うけど、あれは本当は梅にメジロ。

実際にウグイスは、藪の中で虫を追いかけているからあまり目にはしない。

だから昔の人が間違えたらしい。

メジロはウグイスだって言われちゃったんだね~

なんだか気の毒。

じゃあウグイス色って本当はメジロ色ってこと?

実際にメジロもウグイスも色は似ているけど、昔の人はどちらを見てウグイス色って名前を付けだのだろう。

もしもメジロだったら。。。

メジロ色ってなったかも。

そうしたら、ウグイスパンはメジロパンだってことだ。


間違いってわかっても訂正しない事ってあるよね。

不思議。

試験だと間違いはバツなのに、世の中そうでもないことも探してみたらわりとある。


ただ、メジロパンだったらメロンパンナと紛らわしいなぁ。

なんてどうでもいいことを考えていた今朝でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?