見出し画像

言葉は力だが

生きるとは呼吸することではない。
行動することだ。


ルソーさんの言葉だそうです。

そうだなぁと、心に刺さります。

元気な時、元気出さなきゃ、っていう時。

でも、苦しくて、どうしようって時は

行動することだ、っていう言葉がちょっと
しんどい。

行動したい気持ちは本当だけど、
行動すべき、行動しなければならない
しない私はダメ人間だ、と私を苦しめる。

カウンセラーの勉強してると、

「〜したいのに、出来ない」
という悩み相談のケースがよくある。

勉強の初めは、

したい事があるのに
今は出来ていない

そのギャップを埋めていくような応答をしていくのが、基本と習う。

面談練習が進んでくると

「〜したい」っていう言葉には、
「〜すべき」という気持ちがありはしないか?

と考えてもらうような場合もある、
とチラッと習う。

思い込んでいる信念には、自分で気付くのが難しい。

当たり前だから。

しかも、心に刺さる言葉が、自分を苦しめるなんて思わないやんね。

生きるとは呼吸することではない。

くらいにすれば、随分和らぐ。

辛い気持ち、強く囚われている心を、
まず、和らげる。

そうすれば、

行動したいなら、きっと出来るようになる。


行動したい、っていうのとは
ちょっと違うな、と思えば、
自分の言葉に変えちゃえ❗️

生きるとは呼吸することではない。

さて、この後にどんな言葉を続けましょうか。

言葉は力になるけど、縛られると辛い。かも。

今日はここまで。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?