見出し画像

人の繋がり

最近人の出会いは必然であって偶然ではないんだなぁ…今の出来事は未来の何かに繋がっているんだな…と思う事がありました。

私が無資格で支援員を始めた頃、勤務先の法人自体が人が安定していなくトラブルが続いてる感じで、所属先も同じように職員の人間関係や利用者への支援に悩んでいました。

もう辛くて辛くて辞めてしまいたい‼️しかし不景気で主人の収入も安定せず私も正社員として働かざるを得ない状況で、毎日繰り広げられる利用者との格闘に疲労困憊してしまい、遂に心療内科迄通いながら働いていました。

そんな時施設外就労先で関連した作業を始めた事業所があるよ!と教えていただき、検索してみるとTwitterが目に入りました

しいたけ男という支援員さんのツイートでした。大した事は書いてなかったけど、この人も頑張っているから私も頑張ろう!と勝手に同志のように思って、たまーーに更新されるツイートを楽しみにしていました。

その後紆余曲折があり、すっかり忘れてしまっていたのですが、色々あって退職し、転職活動をしていました。

友人がパートで働いてる某A事業所が常勤を募集してるよ!一緒に働こうよ!なっちゃんが来たらもっと事業所が良くなる思うし、なっちゃんもキャリアを生かせるおもうよ!理事長に推薦しとくから!…と勧められて某法人に面接に行きました。

しかーしその時は相談支援員がやりたいし、せめて就労移行がやりたい(理由については後日)と思ってたのと、勤務先で散々な目にあって理想と現実に悩んでいた時期だったのです。

介護を伴うB型作業所の求人だったのに就労移行がやりたいです!と言ったのだから落ちて当たり前なのですが(笑)落ちた時は私はもうこの業界に要らない人間なのね…立派な人気のある事業所には相応しくない支援員の烙印を押されたのだわと非常に落ち込みました。

そんな時転職エージェントから某B事業所を紹介されました。それはしいたけ男さんがいる事業所だったのです。

大きな法人なので絶対受からないけど最後に一眼しいたけ男さんにお会いしてお礼をいいたい!願わくば一緒に働いてみたい!ワンチャンかけると意気込んで行きましたが、転職エージェントの担当さんが

じ…実はしいたけ男さんは退職して今は某A事業所にいます。との無情な返事

ええ!某A事業所???私落ちたからもう一生しいたけ男さんに会えないじゃん😭もう福祉サービス業で働くのはやめようかな…そういう意味なのかもと更に深く落ち込んでいました。

その後もエージェントに勧められた事業所は落ち(笑)高齢の事業所は相談員で来ませんか?と何社か声かけをしてくださり、ボランティアでお邪魔していたデイサービスにお世話になろうかな?と思ってたところで今勤務している事業所の求人が!

見学に行くと見た目と違ってボロい建屋(笑)しかし管理者の方が私と正反対のタイプなんだけど惹かれるものがあり

もう今月で求人締め切ります。実はサビ管持ってる方何人か応募があるんで決めたいと思いますというので

私はサビ管の条件は満たしてますが今は持っていません!でも面接受けさせていただけますか?と即決めました

そして家に帰宅してなんとなくTwitterをみていたら…あれ???このツイート…某A事業所さんの支援員さん??あれ??もしかしてもしかして???しいたけ男さん???????

それから怒涛のごとく、その人のツイートやらFacebookや noteやラジヲまで調べ上げ(さすがADHD‼️過集中でどんどん進む)いいねをつけまくり👍しいたけ男特定したわ…フフフとひっそりストーカーのようにSNSを見ていました←怖い…

一生日陰の身でしいたけ男のファンでいようと思っていたら、ある日しいたけ男からメッセージが!

しまった‼️バレないようにしていたのにバレてしまった😱

しかしもう止められない私はしいたけ男さんの主催するオンラインコミュニティにも入り(笑)ありとあらゆるフォロー…そこで、今の職場の同僚を見つけ更に絶望😱隠さねば‼️だがしかしバレるのは時間の問題なので経緯を話しする事にw上司にはまだ秘密ですが

昨日念願叶ってしいたけ男さんとzoomでお話しすることができました。こんな世の中だけどzoomの敷居が低く広くなったのはよかったのでは?

実はしいたけ男さんは利用者さんが打っていてしいたけ男さんはアドバイザー的存在だったと知り驚きましたが、それでも発信してくれた事で一人の支援員が福祉から離れなかった事に感謝です。

しいたけ男さん新しく職員募集するっての知って、えー💦そりゃないよぉ😭私って運がないとショック受けたけど…でも今の事業所で働くことを決めたから出会えた訳だし、今のスタッフ達が好きなんですよね♪仕事に関してはぅぅぅぅ〜ん💦それはないかなーーー💦と思うところあるけど(今は言いません)人間として意地悪ではない素直な人達です。このままでは事業所として経営難しいのもわかるし利用者を取り込めない弱さもあるけど盛り上げていきたい。裾野が広がれば全体が大きくなると思うのです。大きな所も小さな所も手を繋いで盛り上げたらいいのに!なんで福祉業界って閉鎖的なんだろう?自分のちっぼけなスキルも惜しみなく教えたい(それは他の事業所の方でも同じです)私という1つのパーツがどこかでお役に立つことができたなら人生万々歳だなって

そして再スタートした私の支援員人生ですがこの先だって何があるかわからない。今の出来事や今会っている人達がどこでどう巡ってくるのかとおもうとワクワクがとまりません😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?