見出し画像

夜の電車

先週末、久しぶりに夜まで出かける用事があって
夜遅めの電車に乗った。

学生時代〜コロナ禍になるまでは夜に遊ぶことが好きだったし、
お酒を飲むこともすきなので終電帰宅が普段通り、みたいな時期もあった。(いま思うとタフすぎる笑)

久しぶりの夜の電車はほとんどの人が1人で、
携帯を触っているか寝ているかで下を向いていて、
お酒を飲んでる雰囲気の人も少なくて、
生活は変わっているなぁと実感した。

今は電車内で会話している人がいるとやっぱり気になってしまうので、
車内のマナーとしては良いのだと思うけれど、
終電間際からの騒がしさというか、みんながふわふわしていて気がついたら声が大きくなっていて、
仕事帰りらしき人が少し嫌な顔をする。
みたいな場面が懐かしく感じた。

夜遅くまでお店や河川敷でお酒を飲んで、カラオケに行って
ふわふわした楽しい気持ちで終電に揺られる日がまた来るのかな。来てほしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?