見出し画像

EXITプロデュースのTIRTIRがよかった、ので/ベタつくハンドクリームやめました

体調を崩したのをきっかけに、体に肌に地球にやさしい素朴美容を研究するようになった、美容ジャーナリストの錦織なつみです。

ハンドクリームが手放せないシーズンですね。

でも、スマホにしてもパソコンにしても、ハンドクリーム塗った手で操作すると、すぐに汚れて困ります。

なのでずっとベタベタしないハンドクリームを探しているのですが、これが意外と見つからない。

そこでハンドクリームは寝る前だけにして、昼間は手に化粧水をつけていますが、どうにも保湿力が足りません。

ささくれたり、指先が硬くなってガサガサしてきます。

かといってもっと保湿力の高い化粧水だと、ハンドクリームと同じようにやっぱりベタつくので、結局何にもつけないでいたりします。

そんなある日ふと思い立ち、「なんかいいのないかなぁ〜?」と家にあるコスメを片っ端からつけてみたのです。

つけては洗い、つけては洗いを繰り返すうち、ついにいいものを発見!

それがお笑いコンビEXITがプロデュースした化粧品、TIRTIR オリジンエッセンスです。

「たった一つの植物のエキスを根っこから葉っぱまで丸々抽出」「水と植物エキスとグリセリン、そして少量の保存料ヘキサンジオールのみのシンプル処方」が気に入ったのと、なるべく地元素材を使った素朴美容を心がけているけれど、「TIRTIRの原産国・韓国は日本に近いから、私にも合うのではないかしら?」というのが購入したきっかけでした。

シカ・よもぎ・ガラクトミセス・ブロッコリー・ドクダミ・シトラスの6種類のうち、購入時に旬だったドクダミを選びました。だって食べ物同様、季節のものが肌にもいいので。

顔につけた感じは、ドクダミの季節、つまり梅雨時のじめじめした気候の中で肌をちょうどいい加減でうるおしてくれて快適でした。

とはいえ冬になって乾燥してきたら、保湿感が足りなくなってきて、しばらくお休みしていたんです。

でもでも、今回ハンドクリーム代わりにつけてみたら、これがとってもちょうどいい!

手や指がちゃあんと深〜くうるおって、すみずみにまで水分がいきわたる感じ。硬くなった指先もしんなり柔らかくなって、数日続けていたらガサガサしたところが消えていました。

これはいい!天才!大好き!

たまたま旬だったドクダミを買いましたが、ドクダミは6種類のなかでも保湿感が高いそうで、偶然とはいえよかったです。

もうひとつ保湿感が高いのはブロッコリーで、バリア機能を高めるそうだから、こちらもハンドケアに向いていると思われます。

あ、ブロッコリーにはたっぷりのビタミンCが含まれているから、美白にもいいと思われます。

容量は150ml(2021年12月現在¥1,320)↓と


300ml(2021年12月現在¥1,760)↓があります。

2倍入っているのに値段は数百円しか変わらないから、300mlを買って思いっきりバシャバシャ使うのがおすすめです。

手指がしんなりうるおって、スマホもキーボードも汚れない。TIRTIR使い出してから、いつも手がきれいで気分がいいです。

これはいいものを見つけました😀







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?