見出し画像

乳腺炎をセルフケアと生活習慣見直し

産後10ヶ月。まだまだ授乳中なのですが、乳腺炎になったかも…という出来事がありました。原因は?対策は?という体験記をシェアします。


乳腺炎かもと自己診断


先日、夕方近くになんだか身体の節々がダル重く、熱を持っているような感じがしてきました。熱を測ると38度。やっぱり少し発熱してる…!

前日に子供達のお誕生日パーティーに招待されて2件はしごしてきたのもあって、どこかで風邪をもらったのかな…と。よくよく身体を観察してみると、少し胸が張って痛みのある感じがする。「あれ?もしかして乳腺炎の可能性もあるかな?」と思ってケアをしました。

そう考えてみると、いつも通りに授乳もしていたし、特にいつもと違うことをした記憶はないのですが、食べ物を考えるとちょっと思い当たる節がないわけでもなく。前日のパーティーで色々食べたし、家では初めてファラフェル を作ったんです。ファラフェルとはひよこ豆をハーブなどと一緒にブレンドして、コロッケのように揚げる中東料理。これを2日連続でそれなりに食べたんです。美味しいのだけど、普通に油で揚げたので、油の摂取量が多かった気がします。油が多い食事で詰まってしまったのかも…。

原因を発見したらすぐに出ている症状に対応

乳腺炎かも!と疑いが出たので、まずは授乳。症が起こっている胸の母乳って美味しくないのだろうか、ベビさんもあんまり飲みたがりませんでした。反対側の乳を差し出すと、そっちの方が沢山飲んでおりました。

取り立てて、沢山母乳が残っている感じがあるわけでもなかったけど、乳腺の一部・一箇所が触ると腫れがある感じでした。仕方がないので、その部分は腫れた感じの熱を取るためにペパーミントを塗りつつマッサージ。少しですが和らいだ気がします。

あとはそもそも胸周りの血流が悪くなっていたのかも…と、首周り、肩周り、胸椎、としっかり関節を動かして血流を促すというケアも行いました。

出ている症状は表面的なもの。根本原因は体内


そもそも乳腺炎という形で表面に問題が出てきたけれど、極端に授乳回数が少なかったわけでもないので、きっと原因は私の体内。腸の調子が悪くなってきているのかなと思いました。

関節が痛くて発熱しているという身体の中の炎症反応に対して、1番精油を効果的に使う方法と言われる経口摂取をすることに。私がチョイスしたのは自然の抗生物質と呼ばれる「オレガノ」、そして抗酸化作用がものすごく高い「クローブ」、そして毎日紅茶に入れて飲んでいる免疫力アップブレンドの「オンガード」を各2滴ずつカプセルに入れて経口摂取しました。


この3つのパワフルな精油をカプセルに入れます
自然のパワーを詰め込んだカプセルをいざ体内へ


カプセルに精油を入れて経口摂取するのは初めてだったのですが、これが何よりもパワフルだった気がします。荒れ気味の腸の中のバクテリアを退治してくれたかな…ミトコンドリアが働きやすくなるように酸化を防止してくれたかな…その後は、節々の炎症感がなくなって、熱も下がってるなという確信がありました。


免疫力を最大限作用させるには睡眠!


基本は身体をしっかり休めて、自分のもつ免疫機能に頑張ってもらうこと。というわけで、その日は血流を促すためのマッサージブレンド「アロマタッチ」オイルをもう一度就寝前に胸に塗り、しっかりとマッサージをして就寝。

そして、翌朝起きると、まだ胸の違和感が少し残るものの、身体の倦怠感は一切なく、すっきりと目覚めました。そして精油が腸内でパワー炸裂したのか、腸の調子がすこぶる良く。

その後、しっかり寝てご機嫌なベビーにしっかりしっかりと授乳して飲んでもらい、胸の違和感も軽減。あとは特に何かをしたわけではないですが、その日中には完全に胸の違和感も無くなりました。


少し生活習慣の見直し


今回の出来事を振り返ると、油を多く摂取する食事が続いてしまったことで、体内が荒れたのかなと思います。でもきっと普段からもっと腸内環境が整っていたらこんなことにはならなかったはず。きっと、体内がいつもぎりぎりのところで頑張ってくれているという緊張状態にあったんだと思います。

最近の食生活もちょっと乱れていたかなと反省。そういえば、手の指の間も少し荒れている感じがする。。。私は小麦粉食が続くと、ここが乾燥するということに気づいたんです。きっと小麦粉も少しずつ腸にダメージを与えているんだろうな…と。

そこで、2週間、グルテンフリーな生活をすることに決めました。以前にもグルテンを完全に取り除く生活を2週間行ってみたことがあって、私にとっては良い効果が沢山ありました。疲れにくかったり、食後に眠くならなかったり、お肌がツルツルになったり。

3年前の懐かしのYouTubeをここにペーストしておきます。笑

というわけで、今回も少し酸化してお疲れ気味の身体を、私にとってあまり負担のない形で根本的にケアするため、まずはグルテンフリー2週間。その間に身体の土台を整え、あちらこちらで精油の力もかりつつ、快適な状態に戻すようにゆっくり、のんびりとケアしたいと思います。

みなさんももし何か身体に不調が出ていたら、それは身体の内部で何かしらきっとダメージが起こっているはず。あんまり負担のない方法で、でも確実に良い方向に変化させるために、生活習慣見直してみませんか?

そんな中で精油も取り入れてみたい、一緒に「オイル使い」になりたいなという方、身体を整えたいという方、いつでもご連絡いただければホリスティックに全身を見てアドバイスさせていただきますね :)
Insta @723.body
公式LINE @920tadlb




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?