見出し画像

WHILL(ウィル)の体験イベントに潜入してみた話♿️

だんぱーはうすへようこそ!723です☺︎

記事を見てくれてありがとうございます!

ぜひ最後まで読んでいってください🍮

-------

今回は☝️
ネッツトヨタ広島 東広島店での近距離モビリティ使い分けイベントに潜入してきたお話です。

徒歩とWHILLそれぞれで町を周り、モビリティの良さを体感してもらうイベントです。

その時の様子をまとめたので、ぜひ最後までご覧ください。

ほんとに信じられないくらいの肌荒れで涙のマスク装着😷
終わってる😭😭まじで最悪〜〜〜〜😭😭


✓ネッツトヨタ広島 東広島店へ

ネッツトヨタ広島は 広島県に17店舗あるトヨタのカーディーラー。
東広島店は東広島市の西条駅から徒歩約20分のところにあります。

西条はお酒の街っていうイメージ。
酒蔵がたくさんあるので、日本酒好きにはおすすめの場所です。

広島駅から西条駅まではJR山陽本線に乗って40分弱で行くことができるので、比較的市内からでも遊びに行きやすいエリアだと思います。

わたしは基本お酒は飲まないので、美味しい銘柄とかは分かりません。

ネッツトヨタ広島に到着!

店舗についたら大量のWHILLがお出迎え。
この量が並んでいるのを見るのは初めてかも☺

このイベント、複数局のテレビの取材が来ていてカメラがいっぱいでした。

まるで借りてきた猫状態。笑笑
キョロキョロするか髪とマスク触るかしかしとらんでこの人🤣

テレビ局の方たちがまあまあな人数でカメラ持って準備してるから邪魔になるのも怖いし、始まるまでお店の端っこで小さくなってnote書いてました😂

しかし!今日はイベント潜入!
イベント担当者さんをご紹介いただきしっかりご挨拶もしました🙇

代表取締役社長から名刺いただいちゃったんですが!!!!
これはもう実質わたしも社長!!(違う)
皆さん723社長と呼んでください!!(は?)

✓モビリティ使い分けイベント

🌱イベントについて

最初に触れたように、今回のイベントは徒歩とWHILLそれぞれで町を周り、モビリティの良さを体感してもらうイベントです。

参加者は半分に分かれ、片方が行きは歩き帰りはWHILL、もう片方が行きはWHILL帰りは歩きで店舗の近くを回りました。

🌱イベント開始

始めにこのイベントの簡単な説明とWHILLの使い方講座📣
Model C2, F, Sのそれぞれの特徴も一通り。

見るより乗ってみたほうがわかりやすいということで、早速それぞれの試乗へ。

一旦マイWHILLとはお別れ👋
またあとでねわたしのWHILL👋

今回わたしは会場まで自分のWHILL Model Cに乗って行きましたが、イベントではどのWHILLに乗ってもいいとのこと!
せっかくなので3年前のWHILLオフ会以来乗っていなかったModel Fを選びました。

実際の道をFで行くとどんな感じなのか、ずっと気になってたんだよね!わくわく!

カメラがいるだけで、自分のこと写してるわけじゃなくても緊張しちゃう😂😂
心なしか参加者のみなさんも動きが硬め。

東広島市役所と店舗の道のりを徒歩とWHILLの2組に別れて移動します。
徒歩組は買い物をした設定で、ペットボトルのお茶やカタログなどの荷物を持って移動しました。

しゅっぱーーつ!♿

午前の部は店舗から東広島市役所までのコース。
片道15分ほどの道のりです。

わたしは15分ノンストップで歩き続けるのは難しいので、行きも帰りもWHILLで後ろをついて行きました。
道は割と平坦で、Model Fでもスイスイ進むことができました。

たまにどえらい傾いた道ってあるじゃないですか。
わかってたらスピード落として慎重に進むんですけど、よそ見しててWHILLごと道路側に振られた時は命無くなったかと思いますね😇

早々そんなに大きく振られることはないと思いますが、道の傾斜には十分気をつけてください。

テレビ局の方たちはカメラなどの機材を担いで参加者をいろんな角度から撮るために、並走したり前に後ろに奔走していてすごかったです。

市役所到着!

徒歩とWHILLを交代して戻ります。

見てこの圧倒的ぼっち感。笑
人見知りすぎてせっかくの体験会なのに存在感なし。
主張は激しめもどうかと思うけど、これじゃ後ろからひっそり見守る参観日の親🤣

果たして潜入として正解なのか…笑

店舗へ戻り!しゅっぱーつ!

めっちゃ勇気出して話しかけた参加者さん、カープファンでした✌️
しかもこの日オリックス戦をマツダスタジアムに観に行くとのこと!一緒〜〜!

わたしみたいに体力が少なかったり足が悪い人が歩きで移動すると、転ばないよう足元ばかり見ていたり、歩くことに必死になっちゃって他に何かをする余裕がない場合が多いです。
でもWHILLに乗っていると、こうして人とおしゃべりしたり周りを見渡す余裕もできちゃう。
わたしがWHILLに乗っていて嬉しいと感じることの1つです。

自分以外のWHILLユーザーと一緒に出かける機会が今までなかったので、
Model Sが道を走行しているのを後ろから見るのは新鮮でした。

このバネみたいなのがサスペンションかな?
本当に自転車に乗っているみたいでスタイリッシュでいいなと思います。

🌱近距離モビリティの注意点

歩道を走れるモビリティは最速で6km/hと決まっています。
免許不要。走行可能な場所は歩道のみです。(LOOPなどの20km/hまで出る特定小型原付はまた違う扱いになります。)

ハンドルで操作するものは特に見た目から自転車等と同じと思われがちですが、道路交通法では歩行者扱い
電動車椅子とシニアカーは同様の規定になります。

なのでWHILLやシニアカーでは車道を走行しないように要注意です⚠️

歩行者扱いですが、乗り物に乗っている分ぶつかると怪我をさせてしまう可能性が高くなってしまうので、歩道走行中も安全には十分注意して乗るようにしてください。

詳しくはこちら👇

🌱イベント終了

店舗に戻ってきました!
ただいまー!

アンケートを書き、イベントのまとめをしたら終了です。

1人モビリティに実際乗ってみてどうだったか聞いたところ、「高齢になったら助かるな」と仰っていました🌱

✓イベントを終えて

今回は「遠くはクルマ、近場はウィル」を体感してもらうイベント。

わたしは免許を持っていないので遠くも近くもWHILLですが、
自分のおじいちゃんおばあちゃんを見ていると、
「車で行くほどの距離じゃないけど、荷物を持って歩くのは大変。」とか
「車がないのはそれはそれで困る。」という状況が多いなと感じます。

今回のイベントのように、状況に合わせて車と近距離モビリティをうまく使い分けて利用できたらすごく暮らしやすくなりそうです。

ぜひ皆さんも自分やご家族にぴったりなモビリティを見つけて、うまく使い分けながら過ごしてみてください🌱
レンタルで介護保険が使える場合もあるので、使えるものは使っちゃいましょう✌️

また、最近はWHILLを出かけ先でレンタルできる場所も増えてきているので、ぜひそちらもチェックしてみてください☺️

✓おまけ

空き時間にお店に置いてあった近距離モビリティをそれぞれ体験しました。

🌱C+walk S

初めてトヨタのC+walk Sにも乗りました。
前輪は1つだったので、このような傾斜が多い道ではちょっとバランスを取るのが難しいなと感じましたが、バックする時に車みたいな音がなるのはシニヤカーとしては安全でいいなと思いました。

🌱Model C2

最推しモデル!
乗りやすいし操作しやすいしサスペンションもついていて、もういっそ乗り換えたい。笑

🌱Model F

操作はModel C2と一緒で、重さと値段がC2の半分なところが魅力!
3年ぶりに使ったけど、折りたたみも超簡単で余裕でした✌️

広島の家、入り口に階段があるから下ろしやすいFも欲しいんだよね〜〜。

🌱Model S

安定感があって自転車のように走れるのがいい!
お店の中などは入れないので、スーパー内は歩いて回れるような人にはピッタリです。おじいちゃんおばあちゃんにあげたい。

-------

今回はWHILL(ウィル)体験イベントの潜入レポートでした!

こういう地域密着のイベントは参加したことがなかったので、とても貴重な体験でした☺️

今まで都内でのイベントの建物内や公園などの施設内で体験する機会がほとんどだったので、実際の歩道の移動も体験できたのは実生活がイメージしやすくてとても良かったです。

WHILLは今回のような体験イベントや、モビリティの試乗会を全国各地で開催しているそうです。
ぜひ住んでいる地域でやっていたら遊びに行ってみてください☺️

それではまた次回!おつみまん🌱


最後までお読みいただきありがとうございます🌱
フォロー、スキもよろしくお願いします☺

723のSNSにもぜひ遊びに来てください👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?