見出し画像

グランドニッコー東京ベイ舞浜でWHILL(ウィル)レンタルをした話

だんぱーはうすへようこそ!723です☺️🌱

YouTube動画の内容をnoteにも投稿!
今回は「グランドニッコー東京ベイ舞浜でのWHILLレンタル」の体験レポートです。

動画も合わせてぜひチェックしてください👇



⭕️OP

だんぱーはうすへようこそ!723です☺🌱

今回は☝
東京ディズニーリゾートのパーク外を、レンタルしたWHILL Model C2でぶらりWHILLさんぽしてきました!
パークに入らないでものんびり満喫する様子をご覧ください☺️

本編

✓グランドニッコーホテルでWHILL(ウィル)レンタル

東京ディズニーリゾートのオフィシャルホテル グランドニッコー東京ベイ 舞浜では、期間限定でWHILL Model C2のレンタルサービスを行っています。

🌱レンタルサービスの概要

レンタルサービスの概要はこちら

⚫︎期間
2023年12月31日(日)まで
⚫︎貸出場所
グランドニッコー東京ベイ 舞浜 
3F フロント横 ゲストリレーションデスク
⚫︎貸出モデル
WHILL Model C2 3台
⚫︎料金
2,500円/日(税込、7:00〜23:00)
⚫︎支払い方法
現金、クレジットカード、電子マネー
⚫︎利用方法
電話での事前予約:047-350-3533 (9:00~18:00)
※機体の空きがあれば当日利用も可
⚫︎利用条件
1. 着座の際に足がフットプレート(足置き)に着く方
2. 体重が115kg未満の方
3. 操作に必要な注意力や判断力がある方 など

朝7時から夜の11時まで借りることができるので、パークも1日フルで満喫することができます。

グランドニッコー東京ベイ舞浜は、リゾートラインのベイサイド・ステーションから徒歩4分のところにあります。
JR舞浜駅、もしくはベイサイド・ステーションから無料シャトルバスも出ています。

あとで実際に乗る様子も出しますが、シャトルバスはすべてスロープ対応が可能です。

ここでレンタルしたWHILLは、ホテル館内だけでなく東京ディズニーリゾート全体を自由に回ることができます。
ランドとシーにも乗っていくことができるので、「1日パークを回る体力は…」という方もWHILLに乗って足を気にせず1日過ごすことができます☺

WHILLレンタルのModel C2

レンタルは基本的に宿泊者優先ですが、空きがある場合は宿泊者以外も対応が可能だそうです。
「宿泊はしないけどWHILLを利用したい」という方は、当日に電話か現地で問い合わせしてみてください。

🌱貸出の流れ

簡単にまとめるとこんな感じ。

  1. 3階 フロント横のゲストリレーションデスクで予約した旨を伝える。

  2. 利用上の注意を確認して同意書を書く。

  3. WHILLが出てくる。

自分が乗っていた車椅子や荷物をまとめて預かってもらえます。
右手で操作するWHILLが2台、左手のが1台あるそうなので、予約の際にどちらを利用したいか予め伝えておくとベストです💮

杖ホルダー

後ろには杖のホルダーもあり、なんとクッションの下にはスマートキーが設置されているみたい。
パーク内ではベビーカーや車椅子のように、一時的にWHILLを外に置いてアトラクションに乗ることもできるのですが、その場合もサッと鍵をかけておけるので安心です🔑

✓WHILL(ウィル)でシャトルバスに乗ってみた

シャトルバスに乗って、まずはリゾートラインへ向かいます🚃

Model C2の操作部分

バスに乗る前に一旦操作確認。
普段はModel Cに乗っているので、ボタンの位置が違います。片手にまとまっていると急にスピード変更とかもないから安心です😌

シャトルバスのスロープ対応

シャトルバスに乗るために、このようにスロープを出してもらえます。
WHILLでスロープをスイスイ進んで乗車🚌
入ってすぐ正面の席は、車椅子やベビーカーが来た場合は折りたたんでもらえます。
この日は平日の昼ごろということもあり、他にお客さんがいなかったので実質貸切状態!

車内もめちゃめちゃ可愛いんです🐭💘

WHILLと📷

ホテルとベイサイド・ステーション間は5〜10分間隔でシャトルバスが運行しているので、雨の日も暗くなってからも混んでいても、安心して利用することができます🚌

✓東京ディズニーリゾートをWHILL(ウィル)さんぽ

🌱リゾートライン

リゾートラインはホームとモノレールの隙間と段差が限りなく小さくしてあるので、スロープ対応がなくてもらくらく乗り降りすることができます。

リゾートラインは自力乗車可能

ドアの空いている時間内に乗り降りするのが不安な場合は、乗る前にキャストさんに声をかけてみてください。スロープなどの対応もしてもらえます☺

いつもは障害者手帳提示で半額だからあまり買うことがないんだけど、この日はリゾートラインで1日ぐるぐる回る予定なので、一日乗車券を買ってみました👻

期間限定デザインめちゃかわ!!

🌱ピクニックエリア

まずはイクスピアリでお昼ご飯を調達して、ランドのピクニックエリアでお昼休憩🧺
ランドとシーの外にはそれぞれピクニックエリアがあって、持ってきたお弁当や買ってきた食べ物を食べることができます。

ディズニーの音楽もずっと流れているし、パークに入らなくても楽しい時間を過ごすことができるのでお気に入りです✨

今回のお昼ご飯はおむすび権兵衛の煮玉子むすびと梅ひじき玄米、CHUBBY AIRLINESのハロウィン限定黒いチキン!

こういうおむすび専門店に行くと、いつもコンビニじゃ買わないようなメニューを選びがち。
黒いチキンほんとに黒すぎたし、付いたところめっちゃ黒くなってしばらく落ちなくてちょーー焦りました😂

ピクニックエリアをWHILLでぐるっと一周!
そしてパシャリ📸

絶対ポーズ間違えてるよね、、?笑

🌱ボンボとピアリでWHILL(ウィル)さんぽ

ボンボヤージュを見て、スーベニアメダルをゲットして、ディズニーストアもゆっくり見て、

デザートにCandy Appleのりんご飴を食べます🍎

無加工にしては盛れているね??

Candy Appleはこの夏広島のパルコにもオープンしたんだけど長蛇の列過ぎて、舞浜で食べた方が早かった😂
ノーマルとシナモン味しか食べたことないけど、シナモンが1番好きです!
美味しいもの食べるときってカービィみたいに口でかくなるのはあるあるだよね!(?)

🌱リゾラでのんびり

リゾートラインでまたぐるっとまわって、東京ディズニーシー・ステーションで降りてみると…………

ディズニーシー・ステーションから見えるシーのエントランス

ホーム階からシーのエントランスが見えるエリアが解放されていましたー!
最近なかなかここに行けていなかったけど、やっと見れた!

ミッキーの耳がしたかったんだけど腕が上がらなくて、手すりに肘をのせて頭下げてなんとかギリギリこの写真🥹

シーのピクニックエリア

あたりはすっかり暗くなっちゃったけど、まだ帰りたくなくてシーのピクニックエリア巡り。
もうピクニックの時間じゃないけど、逆に雰囲気があってこれはこれでありかも😚

修学旅行生が集合写真撮りそうなフォトスポットもありました。笑

流石に暗すぎるので、またリゾートラインにのって、WHILLをホテルに返却しに戻ります。

✓WHILL(ウィル)をレンタルしてみて

🌱サスペンションパワー

スロープとか点字ブロックとかガタガタする道を通ってみて、Model C2のサスペンションパワーを実感しました☺
足元はタイヤからの振動があるのですが、おしりから上にくる振動がModel Cより格段に少ない!

後日またこのModel C2をレンタルして、ディズニーシーに入る機会があったのですが、朝から晩まで丸一日すごく快適に過ごすことができました!

🌱バッテリー残量を気にしなくていい

あと、パーク近くのホテルからレンタルできることで、1日バッテリー残量を気にせず過ごすこともできました!
普段は家から出発する時点でバッテリーを使い始めるので、帰る頃には電池残量がなくなりかけていたり、なんなら切れてしまって途中充電が必要だったりもしたのですが、
ホテルで借りてホテルで返せるので、1日フルで使っても帰り道のバッテリーを心配する必要がありませんでした。

バックライトもついているので、夜のパークでも安全に過ごすことができました。

安心のバックライト

簡単な手続きも終わり、レンタルしたWHILLを返却。
おかえりわたしのWHILL。
充電もしっかり残っているマイWHILLでおうちへ帰ります♿

⭕️ED

今回の動画はここまでです!
グランドニッコー東京ベイ舞浜でのWHILLレンタルはなんと残り1ヶ月、、、!
需要が多いと今後もレンタルサービスが継続されるかも!なので、ぜひ皆さん利用してみてください☺️

最後まで見てくれてありがとうございました!
SNSは概要欄にまとめてあるので飛んできてください🪶
今回の動画が少しでもいいなと思った方は高評価を!
WHILLレンタル、利用してみたいな!と思った方はチャンネル登録もお願いします!

それではまた次回!おつみまん🌱

おまけ

ディズニーシーに入ったときの写真もいくつか載せておきます。

車椅子優先エリアでショー待機

最後までお読みいただきありがとうございます🌱
フォロー、スキもよろしくお願いします☺

723のSNSにもぜひ遊びに来てください👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?