見出し画像

日本は世界有数の〇〇な国

出産は8月半ばを予定。

7末~9上旬までケニアに行こうとしていたが、見送らざる負えない。

ケニアに行って生むのもありか。
いや、ケニアで生むとケニア人になってしまうからやめておこう。笑

世界のほとんどの国は、出生主義。
ケニアで生まれたならケニア人として国籍が持てる。
アメリカも同じ。アメリカで生まれたならアメリカ人として認められる。

日本のみ、血統主義。
日本人の子どもなら、日本人として戸籍登録ができる。

つまり、日本で生まれた外国人の子どもはどの国の国籍も
持てないことになる。
逆もしかり。アメリカで生まれた日本人の子どもは多重国籍となる。
(やがてどちらかに選ぶ)

妊娠中の私がこんなこと言ってはいけないが、私は
自分の子どもを自分で生まなくてもいいと思っている。

妊娠しにくい体質なのもあり、子どもがほしいのか、将来のことを
真剣に考えたことがある。

私は、養子縁組でも里親でも問題ないという考え方。

血のつながりがなくても、

努力や覚悟次第で家族にも他人にもなれると思うから。


↑で説明した通り、血を気にするのは日本人くらい。

自分にとってなにが大切なのか優先順位をつけて許容できる部分を
明らかにすると、選択肢が増えるし、取捨選択ができてなにも
迷わなくなるなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?