スーパーブラックだった国産ディーラーの話♯1〜給料〜

もうかれこれ10年以上前の話です。

そのため、今はとても優良企業でスーパーホワイトな会社になっているかもしれない為、過去の思い出として綴らせて頂きます。

皆さんは、といってもフォローしてる人もフォロワーもいないのですが( ̄▽ ̄)、、

新車を1台売った歩合ってどのぐらいだと思いますか??

車を売る仕事です。
車を売ることが第一の仕事です。
メイン業務!!売ってなんぼですよ。

ちなみに僕は自称トップセールスマンもどきです(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

新卒でその会社に入り、同期は営業で20名程だったかな?

入社後半年間は1台も売れませんでした。
同期で1番遅かったんじゃないかな( ̄▽ ̄)、
売れるとも全く思えませんでした。

年を取って、経験が増えた今でも売れると思いません。

過去の事象って、今ならあーしたのに、こうしたのに!ってなんかもっとやりようがあったし出来たんじゃないかなー?って思うことありませんか??

それがね、全くないのが新車の販売でした。

なぜそう思うかはまたの機会に綴ろうと思いますが、簡単に言うと、
“売ってから始まる付き合い”が苦手な人間だったんだと思います。

きっと自分には向かなかったのだと思います。笑


それでも最初の半年以降は若さと爽やかさを武器に、辞めるまでの間は同期に販売台数で負けたことはなかったし、毎年表彰式にも行かせてもらっていました。

ホントたくさん感謝もしている会社なんですよ。。

話が逸れましたが今日はお給料の話です。


車1台売った歩合の金額はー、、、


1万円!!!


軽自動車の場合はー、、、


8000円!!!



500万、600万円を超えるいわゆる高級な部類に入る国産車の場合は違いますよ。

そりゃ跳ね上がりますよ。


どれだけ売ることが大変で、
納車までの大変さ、その後のアフターフォローの大変さがあると思ってるんですか?


高級車販売した場合はちゃんと歩合もつきますよ✨✨  ウキウキ



12000円。


わーーー!!!すごい!!!🥺


ちなみに、給料の内訳としては
基本給に交通費や家族手当などが上乗せされ、
歩合の部分では、

⚪︎新車の販売手当
⚪︎任意保険の手数料
⚪︎点検の入庫台数の手当

がありました。
あとは時間外手当です。


ちなみに僕が働いていた頃は、
新車の手当は月に2台以上の登録(ナンバープレートが取れた状態)があって初めて貰えます。

が、、
月の時間外手当(残業代)と多い方だけが支給されます。


つまり、新車の販売台数が5台あって、5万円あったとします。
残業代が仮に5.5万円だと残業代の5.5万円だけが支払われます。

まぁ営業なので外に出てしまえば自由。
みなし残業?と見られることも多く支払われるだけでもありがたい?のかもしれませんが日付けが変わる頃までいるなんてのもよくありました。

ちなみにちなみに、
ブラックと言っている理由はそれだけでも伝わるかもしれませんが、

残業代が新車手当を超えた支給の場合、
その時の直属の上司、D課長は
『残業代で儲けてんじゃねーよ、ぶら下がり社員が』
と、励ましの言葉をかけてくださっていました。

もうね、素晴らしい上司ですよ。

感謝感謝!!
そのD課長の話も今後させていただきますが、その方のおかげで僕はどんな職場でもどんな上司でもやっていけるなと思えるようになったのは今となってはいい経験だったんでしょうね。


歩合の部分では新車の販売台数ではそんなもんです。
しかし先輩方、歴の長い人たちが1番稼いでいたのは販売ではないんですねー。

悪いことを除いての話だと安定的に積み上げが出来る部分は

任意保険の手数料です。

その当時新規案件で6%?だったかな。
毎年の更新で2.5%?だったと思います。

これが積み重なると大きな収入になるんですね。
それなりの人間関係が築けていれば月に数十件が安定的に入ってくるんですから。

毎年ちょろっと説明をして、捺印をもらうだけです。

あとは点検の歩合もそれなりに、
車検は月で何台目以降とかあったと思いますが、一件1000円
定期点検が同じく500円とかだったかな?

ただ点検も入らないと、やれ人間関係が出来てないだの、点検も入れれない営業マンから新車なんて絶対買わないだと言われてたんですよ。笑

だからメンテナンスのパックに入れちゃったりするんですけどね。

ただメンテパックはリアルにお得だからオススメですけどね♪


そう考えると、月の手取りが売ってないときで19万円とか?で決算後とかで頑張った時で30万ちょい?とかだった気がします🤔

もうあんまり覚えてないけど実はそこまで悪くなかったのかもしれませんね😇、、、


整備士は手取り16万とか言ってたような気がしますが、そんな内容でした。


結局はどんな人と出会って、どんな気持ちで仕事してたかなのかな〜とも綴りながら思いました。


今後はもっと内部的な事を
もう少しおもしろく伝わるように書いていきたいと思いますので、これからも未来のフォロワーさん、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?