見出し画像

私の、雇用契約

おはよう。こんにちわー!こんばんは

一時間位前にバイトから帰ってきて、夕食を食べながらユーチューブの毎日めぐり研究所を見て癒されました。

昨日も今頃、noteを書いていたんですが、確定申告のファイルの横に雇用契約書のファイルがあったので、履歴書ならぬ簡単な職務経歴を書いてみます。

百九回ハローワークに紹介してもらいましたが、実際に働いたのはこれだけです。

1.東北にある県庁の職員(技術系)

年金の支給条件である25年(現在は10年)たったので、辞めて実家に帰りました。

2.東北にある故郷の県の外郭団体(私は正式な手続きのハローワークを通して。他の人達は天下り。)

田舎で幅を利かせている公共団体の巣で、ひどい虐めに合い辞めた。私の後に手続き無しで、ある公共団体の人が入る事が決まっていた。J何とかの老害の巣。

3.友人の会社

申し訳なくて、すぐ辞めた。

4.外郭団体の旅館

ここのも凄かった。医者に行った位だ。

どうして、公◯員とか外郭◯体の人達には、異常な虐めが多いのか?学生気分なんだろうな。

5.こんどは別のJ何とか。

所長さんに気に入られ、頑張れば正社員に。と、ゴージャスな夢を貰ったとたん、正社員になれなかった天下りの奴とケンカになり辞めた。あいつがいなけりゃ、安泰だったのに。

6.老人ホーム(介護)

障害者の遊び相手(デイケア)で入社したが、老人ホームの介護に回された。

食事やトイレ、カラオケなど生活全般のお世話。私はお節介はきらいじゃないんですけど、腰が悪いので、二週間で自分が動けなくなり、退職。

7.とうふ、油揚げの工場

腰の痛いのを我慢して、とうふは何とかしたが、油揚げのベルトコンベアの熱で蕁麻疹が出て医者に行った。私は高熱に弱かったらしく、初めてアトピーだとわかった。

勿論、クビ。

8.ラブホテルの清掃。

皆、良い人達だったが、腰が痛くて立てなくなり辞めた。(ヘルニア持ち)

9.大手の宅急便の事務

ここも、皆良い人達で、65歳まで働きたかったが、私の能力では仕事をこなせなかった。

運ちゃんの友人も、ここの人達からの紹介でやりたかった仕事が出来た。神様みたいな人達だ。

ユーチューブで、ここの長めのコマーシャルが出ると泣きそうになる。

10.こんにゃく工場

ここも良い人達だった。ただ、若い運ちゃんの名前を間違ったら、タヌキの様な腹のオヤジというアダ名を付けられ困った。(実際、タヌキの様な腹だが。)

ここでも、事務で入ったが、事務は妊娠中の若い奥さんがやっており、工場作業員になったが、腰のせいで動けなくなった。

幼なじみが、役員まで出世していて、部署変えしてくれると言われたが悪いので、辞めた。

11.パン系のコンビニ

一年位働いたが、お給料が安く、生活が苦しい為辞めた。

パン作りで何回も失敗して自腹で買い取り、普通飽きるのにホットドッグが好きになった。

時給730円位だったのに、1,980円の、うなぎ弁当を強制的に買わされるのがキツかった。

恵方巻きの時だけで勘弁して欲しかった。

12.老人ホーム(事務)

人も仕事もすべて良かった。

健康診断で安定剤を飲んでいる事がわかり、上部組織の法人の指導でクビに。

13.設計会社(業務期間契約)

噛っていた仕事なので、なんなく出来た。

完成で終了。時給1,000円で割りが良かった。

14.団体系のスーパー

若い上司が、女王様だった。

気にせず働いていたら、髪の毛が抜けていったので、健康の為辞めた。

店長には気に入られていたので残念だった。

辞めた時に、店長がすぐ給料払うよ。と言ってくれたのに、女王様が給料日に変え、88,000円以下なのに、厚生年金や社会保険料を引き、給料がマイナスだった。

給料袋に振り込み用紙が入っていたので、ビックリした。

でも、あの女王様がスーパーの課長で良かった。

風俗で働いていたら、お客様を殺しかねないよ。

15.現在のコンビニに至る。

仕事はキツいし、給料も安く、通勤手当ても出ないけど、皆、良い人達なので65歳まで頑張りたいなー。なんて思います。

煩悩の数を越えて、雇って貰ったところだから、皆、人が良いのかな。なんて思います。

あっ、働いたと言えば、高校生の時に、土木系のバイトとか行商(トラックで運び、公民館とかで売る奴の荷降ろしと売り子)とか電話帳配りなんかもやりましたね。知り合いの居酒屋とか。

ありがとうございました

こんごとも、よろしく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?