見出し画像

私の、確定申告

おはよう。こんにちわー!こんばんは

今日はnoteに何を書こうかと迷っていると、確定申告のファイルが目に着きました。

話題としては、季節外れですね。

平成26年の3月に役所を退職して、フリーターになってから、ほぼ毎年行っています。

平成26年分の申告の時は、退職金もあったので、申告書が二枚でした。

源泉徴収票と生命保険料控除証明書と社会保険料(国民年金保険料)控除証明書も付けました。

平成27年分からは、申告書は一枚になりました。源泉徴収票と保険料控除証明書は付けました。

平成28年分の時まで、医療費控除の事を知らず、着けていませんでした。

平成29、30年分も同じ様に行いました。

平成31年、令和2年分は、パート先で年末調整をして貰ったので、自分ではやりませんでした。

現在では、電子申告が出来るみたいですね。

でも、市役所が近いので、バイトの休みが取れない限り、紙で申告しそうです。

来年の3月は、自分でやる事になりそうです。

総支給が月額88,000円以下なので、社会保険の対象にならないので。

毎年、7月からの健康保険の支払いが辛いです。

あっ、111日連続投稿になりました。読んでくれる皆様のおかげです。

ありがとうございました

こんごとも、よろしく




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?