見出し画像

化粧品検定1級を受けてきました!

こんにちは、七瀬です。
いきなり寒くなりましたね!
こちらは外は寒いのですが、会社は動くと少し暑いくらいの体感なので、寒暖差で体調を崩さないか心配しています。
皆さんも体調に気を付けていただきたいのと、雪の多いところではケガなどなさらないように慎重に!

さて、先週(11/26)に化粧品検定を受けてきました!
検定は1級と2級がありますが、受験料が少しお高めなので、頑張って1級合格を目指してみようと思って勉強を始めました。

以前から何か資格を取りたいなと思っていたのですが、体調が悪化すると困るのでなかなか踏み出せずにいました。

8月に転職をして(詳しくはこちら)出社が約1時間遅くなったので、できた時間で勉強を頑張ってみようと思い、挑戦することにしました。

体調の悪化で勉強を進められない日もあり、範囲を最後まで終えることはできませんでしたが、できる時に少しずつ進めていくことで「本気でやればできるんだ!」と自信がつきました。

化粧品検定では、肌や髪、爪の構造のほか、成分の詳細などをかなり細かく覚えないといけなくて、写経みたいにテキストをノートに書き写していたのですが、全然覚えられず苦戦しました。

問題集をやってみたら、案外正答率が高かったので「マークシートだし行けるだろう」とたかをくくっていたら、本番で撃沈。
4択のうち2つまでは絞れましたが、最後で間違ったところが結構あった気がします。

全60問のうちの7割(=42問)正解すれば合格と言われているのですが、受かってもおかしくないし、落ちてもおかしくない感じで手応えが全くありませんでした。

合否は今月末にわかるそうです。

「次の出勤前の勉強は何をしようか……」と考えているのですが、まだ何にも取り組んでいないまま、無駄に時間を過ごしてしまってます。

バスケのサークルの練習が再開されたので、少しは走れるようにまずは散歩から始めるのも良いかなと思っているのですが、この寒さには勝てそうにありません。

とにかく、何か有意義な時間の使い方を探そうと思います。

お気に召していただけましたか?いただいたサポートは、活力をチャージするためのお茶代になります。よろしければサポートお願い致します。