見出し画像

ビアホール「みゅんへん」の唐揚げを食さずして鶏の唐揚げを語るなかれ! #私のソウルフード

こんにちは、七瀬です。
沖縄や奄美では梅雨が明けましたが、本州はこれからが梅雨本番のようですね。
こちらも強い雨が降っていました。
今は小康状態ですが、夕べはLINEの避難指示の警告音が鳴り響きました。
皆様もどうか命を守る行動をなさってください。

今日は、私が小さい頃から食べている鶏の唐揚げの話をしたいと思います。
お店の名前は「みゅんへん」。
1976年(昭和51年)創業のビアホールです。
小さい頃、母の実家に帰省すると必ず用意してくれていた唐揚げは、テイクアウトすると蠱惑的な匂いを発します。
その魔力は、唐揚げを取りに行くのについて行ったいとこが、帰るまで待ちきれず食べてしまうくらいで、本当に美味しいのです。

味付けは塩と胡椒のようで、よくある醤油ベースの唐揚げとはちょっと違います。驚くべきはその大きさ(写真)!

このサイズが4ピースで一人前。

骨付きなのですが、この間食べに行った時は骨のないピースに初めて当たりました。
お店で黒ビールと一緒に楽しむもよし、持ち帰ってご家族で楽しむのもよし。
時間を指定して電話で予約するか、お店に直接行って20〜30分待つと揚げたてを持って帰れます。
ぜひ一度、食べに来てください!

みゅんへん
愛媛県松山市湊町5-5-1(松山市駅前)

この記事が参加している募集

おいしいお店

お気に召していただけましたか?いただいたサポートは、活力をチャージするためのお茶代になります。よろしければサポートお願い致します。