見出し画像

非日常 その4

今年は年始から一人旅。
ヲタ活の聖地を巡る旅なのだが、なにかに縋りたいという弱い自分を克服するために、旅先で万単位で歩くことを修行と課してみる。

今回お伺いしたのは
車折神社
曼殊院
銀閣寺
橿原神宮
平等院鳳凰堂
修学院離宮
八坂神社
東福寺
北野天満宮

昔は退屈に思った神社仏閣も、この年になると有り難いことに思いを馳せるようになる。
庭の美しさ、壁画や建築様式など、ずっと眺めていても飽きないと思う。
匂いと凛とした空気を味わい、ご褒美に観光料理で腹を満たす。
今回は嵐山の五木茶屋の一点豪華主義。

五木茶屋のお食事

ラヴィット!でぞえだてコンビの京都旅で紹介されたお店。予約した甲斐あり、いずれの小丼も美味しくいただいた。

タイトルの食事は銀閣寺参道のお店。
おにぎりに味噌汁、丁寧に作られていて贅沢なブランチになった。

いくつになってもこんなふうにぷらっと歩き旅ができるように、1日を大切に暮らそうと思い起こした2023年の年頭である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?