宿題(作文のお題)

作文のお題を出す時、「土日のこと」と出すと、自分を中心とした出来事の羅列になってしまい、読んでいても面白くないことが多いです。

1年生なら、順序立てて書くことが目標なので、それはそれで良いのですが、より躍動的な文章を書かせるにはどうしたらようでしょうか。

「笑ったこと」というお題にすると、自分だけでなく、家族のことや

身の回りに起こったこと、何かしらの変化や予想外のことなど、読んでいて

面白い話を書くことができます。

(もちろん、苦手な子は何でもOKなのですが)


「笑っとこと」「怒ったこと」というテーマ設定は、「楽しかったこと」というテーマに近いですが、より書きやすいかと思います。


「先生を笑わせるつもりで書いてね!」って感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?