見出し画像

7月10日で閉店します。

デジ近note部、金曜担当のまどかです。
今回は特別に番外編を書かせてもらっています。


待ち合わせまでの暇つぶしに、買い物途中の小腹を満たしに、さくっと食べられる廻らないお寿司屋さんのお話です。
アルコール類もいろいろ置いてあるので、軽く呑みたい時にも重宝していました。
気軽に寄り道しやすい場所で、接客もいい感じで、普段から本当によく通っていた渋谷の立ち食い寿司屋さん。

10年以上は前(まだ紙のポイントカードがあったな。懐かしい。)からお世話になっている大好きな場所です。


寿司 魚がし日本一 渋谷センター街店

価格帯は一貫¥75~と回転寿司並みですが、ネタは新鮮だし旬なものがたくさんあって嬉しいし、いろんなお得なセットも用意されています。
基本ネタは大きめ、軍艦はこぼれるギリギリまで盛り盛り。

何を食べても美味しいのですが、わたし的定番メニューは、えんがわ、穴子、うなぎ、貝類、赤身、あじ、いわし、のどぐろ、鯛、その日入荷している白身全般(白身が大好きなもので、、、照)等です。
サーモンもダイエットにいいと聞いてからはたまに頼んでいます。笑

特に嬉しいポイントは、生さば生たこがあるところ。
どこのお店も東京は〆鯖ばっかり置いてありますが、わたしは〆ているものより生のほうが好きなんですよね。
たこや海老もボイルされているものより、断然「生」派です。
しかも生で出せるってことは、それだけネタが新鮮って証拠でもあります。

あとは、いかカワハギは肝乗せもあったりします。
肝も大好きなわたしには、とってもありがたいメニューです!

そして、最大のお薦めセットが海老三貫セット!!!
赤海老、車海老、天使の海老、甘えび等々とにかく海老をその日の入荷状況で三貫セットにしてご提供されています。
しかも、頭はお味噌汁にしてくれるっていうんだから完璧。
海老の味噌が溶け出たお味噌汁は絶品です♡


もちろんわたしが大大大好きなうにも、醬油をつけないで食べられるくらい新鮮でしっかりと味がします。
安心価格なので、過去にはうに10貫を一気に注文したことも。笑


ネタによって食べ方を変えたい時もお願いすればOK!
刺身にもしてくれるし、塩で、ポン酢で、レモンやすだちをかけて~等、だいたいのことは願いを叶えてもらえます。
本当にこの価格帯でそんな我儘を聞いてくれるなんて神店です。


そんな最高のお店が、あと少しで無くなります。

その衝撃の事実を知ったのは、6月の始め頃。
お寿司を頬張っていたら、店長さんらしき人から「お客様、昔から来てくれてますよね。」と声をかけられました。
そして、「実はこのお店、7月に閉店しちゃうんですよ。長い間ありがとうございました。」と、、、

「ええええぇぇぇぇーーーーーー!!!!!」

いやいや、突然何言っちゃってるんですか!!!
今後もずっと通う予定でしたし、何ならこの春に上京してきた従妹にもここなら新鮮な魚介類が安心価格で食べられるよって紹介したばかりなのに。

ずっとそこに存在と思っていました。
そこに行けば、美味しいものが食べられると思っていました。
しかし、どんなものにも終わりが訪れるということを、改めて思い知らされた2022年初夏。

とっても残念な気持ちと、今までありがとうの気持ちが交錯。
まだまだあの場所でお寿司が食べたかったなぁ。
あと1回、行けるかなぁ。。


実は、というかお気づきの方もいらっしゃると思いますが、魚がし日本一はチェーン店でもあります。
他の店舗に行けばいいじゃんとお思いの方もいるでしょう。
渋谷には道玄坂店もありますし、、、

もちろん他の店舗でも食べたことはあります。
渋谷センター街で美味しかったから、きっと同じクオリティだろうと思って入ってみるのです。
だけど、渋谷センター街店ほど美味しくなかったのが事実。
いや、美味しいのは美味しいけれど、なぜか渋谷センター街店みたいに通いたいと思えるレベルではなかったんですよね。
いつも少し残念な気持ちになってしまうので、他の店舗には全然行かなくなっていました。

これを機に、また他の店舗にも行ってみようかな。
次のお気に入り店舗を探しに。
だって、安心価格で食べられるお寿司屋さん、わたしには絶対必要不可欠なんだもん。笑


と、いうことで今回は思い出のある大切な場所をご紹介、というかちょっと記録としても残しておきたいと思ったので書かせてもらいました。
読んでいただき、ありがとうございました。

今回は、ここまで。


◆◆◆ 参加している「デジ近note部」のマガジン ◆◆◆


いつもありがとうございます。いただいたサポートは今後の活動費として大切に使わせて頂きます。