見出し画像

夫婦円満の秘訣①旦那の悪口は言わない。


①旦那の悪口は言わない

結婚してからは、やはり喧嘩も増え、
怒れてしまうことも増えていました。
しかし、いつも喧嘩の後に思うのは、
このまま関係が悪くなったらどうしよう。
お爺ちゃんお婆ちゃんになるまで仲良くいたいのに、、、
なんてことでした。

みなさんもそう思いませんか?
そう思っているのに、なんか旦那の行動を見るとイライラしてしまう。なんでそんなこと気づかないの?なんでやれないの?って思ってしまう。そしてキツく当たってしまったり、友達に旦那の悪口を吐いてしまったりする。

私は、旦那の悪口は友達に言わない方がいいと思っています。旦那の悪口を周りの人に言うと、周りの人は私の味方を必ずしてくれます。友達が困っていたら助けたいと思うのは、当たり前だと思います。しかし、男性の考え方なんて理解できないのです。周りの人が「いやそれは、おかしい!!」と言うと、「やっぱりおかしいよね、旦那がおかしいよね」と感じて、旦那にも当たってしまいます。そしてさらに夫婦関係は悪化。なんてことも考えられます。なので、私は2人の問題は、2人で解決する方がいいと考えているので、周りの人に愚痴は言いません。

悪口に、共感して欲しいわけではありませんし、悪い旦那とも思われたくないのです。わざわざうちの旦那は、良い旦那ではないってことを伝えたって、夫婦関係は良くなりません。大事なのは、2人で関係を築いていくことだと思います。
旦那の味方は、嫁。嫁の味方は旦那。そんな関係で居たいのです。

かと言って一人で悶々と悩んでいたり、ストレスが溜まってしまうのも良くないと思います。私は、私と私の旦那のことを理解してくれる特定の友達に相談をしています。
母親もありがたいことに、旦那の立場になって考えてくれる人です。いろんな人に相談を言いふらさないようにしています。


誰にだって良いところも悪いところもありますよね。得意不得意もあります。自分の軸だけで考えてしまいがちですが、そこは冷静に。旦那だって旦那なりに頑張っている。

旦那を"世間一般の旦那"と見るのではなく、人として向き合うことを心がけたいです。

旦那さんのいいところを書き出すと、視点が変わります♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?