見出し画像

仏検準2級を目指して その1

皆さま、お久しぶりです。
フランス語の勉強、去年の終わりはサボってました。
しかし、今年の1月からはがっつりやっております。なぜかというと、6月に仏検を受けるからです。このままでは不味いので焦り始めたといったところでしょうか🤔


そこで、仏検準2級合格にあたって、ノートをどれだけ使うかを検証します。時間について、管理するのをすっかり忘れていたので💦
多分、1日に1時間くらいは勉強しているはずです。ノートを使う勉強だけではなく、duolingoとdropsというアプリも継続して使っています。

そこで、1月にどれだけ勉強したかを発表します。ルーズリーフ 47枚分でした😅
勉強ができているようで、できてないですね💦💦

準2級では、前置詞の問題が3級と比べて難しくなります。準2級の問題集を買っても全くわからなかったので、ドリルを買いました。

表紙はこんな感じです。私が持っている初級の文法書では、前置詞の使い方まで詳しく載ってないみたいでした。
問題集の文には、分からない単語が結構ありました。辞書を使って、ルーズリーフに書くのを繰り返したら、紙の消費が大変なことに。
例えば、mouchoirは、ハンカチという意味の男性名詞です。
le long deは、〜沿いにという意味です。英語と同じ綴りの単語がありますね。

次は、動詞の活用を練習するつもりです。単純未来と条件法、半過去がごちゃ混ぜになります😭
語彙ももちろん増やさないと💦

ここまで読んでくださった皆さま、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?