見出し画像

フランス語検定対策について

こんにちは、全然更新してなくてごめんなさい。
今回はフランス語検定に使った書籍について書こうと思います。
見出しの画像はフルーツサンドです🍓

フランス語検定準2級について、今まで三修社の仏検準2級スピード合格という本を用いて学者しました。

最初は3級くらいのものを使っていたので、そこからこの本に移るとなると、とにかく難易度が高すぎる。
筆記試験対策は前置詞から始まるのですが、あんまり解説が詳しくないので、いきなりつまずきました😅

そこで、前置詞のドリルを探して見つけました。これを何回か繰り返すと、さっきの問題集の問題が解けるようになりました😄
最後の付録は長いけれど、前置詞を完璧にしたいならトライする価値ありです。

では、最初の問題集に戻りますね。

筆記も聞き取りも二次試験対策ができると思って購入したのはいいものの、ちょっとフランス語が分かるようになると、誤字が結構あることに気づきました😇😇😇
アマゾンのレビューにも誤植が多いとコメントがあったようです
本を買うときはレビューを見ようと思いました😑

前置詞、動詞、代名詞、定型表現をひととおり解いたあと、長文に取りかかりましたが、ボキャブラリーが少なすぎて撃沈。
長文問題もいろいろありますが、接続詞や動詞などを選んで空白を埋める問題が大の苦手です🥴

ボキャブラリーもなんとかしないといけないなと思って、本屋さんに向かいました。
本当は文法の本も欲しかったのですが、それはもう少し先にします。使わないと意味がないので。

問題がたくさんあるので、時間がかかりそうですが、頑張ります😀

今日の仏検は地元で受けられないので、県を跨いだ移動になることもあり、断念しました。
私のお金で検定が存続するようになればいいや、と今回は思います。
仏検は来年に受験します。さすがに来年にはコロナが終わるといいな。

これからものんびり勉強しようと思います。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?