オンライン英会話について

オンライン英会話を去年の3月の末から始めていました。
私のレベルは、だいたいどのテストでも中級者に相当するらしいです。
それでも、英単語が頭のなかに出てこなかったりしますが🤣
就職活動をしてるときに受けたTOEICでは、730点という微妙な点数でした。
これは使えないなー😫
本当に英語ができる人は900点くらい楽チンに取れるはずです。身近に英語ができる人ってあんまりいないので具体的なことは分かりませんが。
ただし、就職活動以来、TOEICを受けてこなかったので、英語力がどうなっているかは定かでありません。転職活動や昇級試験で必要にならなければ、普通の人はTOEICなんて受けないんです。一回に6,000円もするテスト、必要なければ受けません。TOEICは決してお安いとはいえないからです。
そういう関係で、現在の私の英語のレベルを測る指標がありません。

さて、ここで本題に戻しましょう。オンライン英会話についてですね。
私はRareJobさんを利用しておりました。だいたい1年ほどそこで勉強していることになります。短いようで長いですね。実際に使っていた教材は、RareJobさんオリジナルのものでした。具体的に挙げますと、
実用英会話のレベル5と6
Weekly News Article
発音矯正
を主に使っていました。一番上の実用英会話の教材をメインで使用しています。

実用英会話レベル6は教材が全て英語で書かれていました。でも、よく見ると複雑な単語はそれほど使われていません👀
だいたいの流れとして、新しいイディオムの意味の確認を最初にします。次に、リスニングやリーディングの練習をして、最初に習ったイディオムを活用できるようにします。最後に、お題が与えられるので、それに合わせてロールプレイングを行います。
特に習ったイディオムは忘れがちなので、ノートに控えておくことをオススメします📔

2番目のWeekly News Articleはニュースの記事をもとにディスカッションを行う教材です。最初に単語の意味を確認して、実際に教材を音読します。そのあとに、フィリピン人講師と特定のテーマについてディスカッションを行うという流れです。

発音矯正については実際の教材を見た方が分かりやすいと思います。

こういったレッスンをやっていました。だいたい、80時間くらい勉強していたみたいです✏️
正直なところ、上達を実感できるためには足りません。レッスンを一時期サボっていたこともあるので、成長してるかは微妙なところがあります。
そのため、またTOEICを受けてみます。どれだけ成長できたかお見せできればと思いますので。早ければ、4月に結果をお知らせできると思います。

ぐだくだと経緯を書きましたが、オンライン英会話はどんな人に向いているかご紹介します。
毎日英語の練習をしたい人
英会話スクールに通うお金がない人💰
自分のペースで英語を学びたい人
正直なところ、毎日レッスンを受けられるのがオンライン英会話の最大のメリットだと思います。言語は継続して学ぶのが大切なので。

ただし、オンライン英会話にはデメリットもあります。
大抵のオンライン英会話の講師はフィリピン人です。そのため、色々な国のアクセントに慣れたい人には、多様な国の講師が在籍しているところを選ぶといいと想います。ただし、フィリピン人のアクセントは聞き取りやすい方なので、あまり訛りを気にしなくても大丈夫です。
これは講師との相性の問題かもしれませんが、間違った英語を喋っても指摘してくれない講師がいます。正しい英語を学びたい人は、文法をチェックしてくれる講師を探すしかありません🔍どの講師がいいかは私にも分からないので、最初はいろいろな講師のクラスを受けることをオススメします☺️
相性の悪い講師と当たるリスクに関しては、ある程度は覚悟した方がいいです。これは英会話スクールについても同じだとは思いますが。

長々と書きましたが、今回の記事はこれでお仕舞いです。またTOEICの結果を記事にしようと思います。ここまで読んでいただき、ありがとうございました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?