見出し画像

iDeCo(個人型確定拠出年金)加入6年目の運用状況

45才の誕生日が近づいてきたとき、年金定期便をみていると、将来の年金に対して不安を感じるようになりました。

その頃、たまたまネット証券で株式投資を始めていたことから、イデコの案内が目に止まり加入を検討するようになりました。

当時は、イデコに加入している会社の同僚もいないことから、相談できる方もなく、ネット情報のみで加入を決断しました。45才という年齢でもあったことから、残り15年しか運用できないと思いました。


2017年9月 イデコ(個人型確定拠出年金)に加入し、5年2ヵ月が経過しました。
2022年11月22日現在の運用状況を報告したいと思います。ちなみに、私の掛金は、毎月12.000円、年間144.000円です。
この掛金は、給与所得者の保険料控除の対象で
節税対策となります。

次回は、ネット証券をどこにしたのか、お伝えしたいと思います。また、これから運用商品、運用成果など定期的にお話していけたらと思っています。イデコを検討されている方の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?