見出し画像

ゲームはコミュニケーションを生んでいる

こんちは。GBです。とても良い画像。感謝します。

「ゲーム」という言葉を聞いてどんな印象を受けますか?

楽しい、おもしろい、課金などといったポジティブな印象と、依存症、引きこもり、不健康などといったネガティブな印象がありますね。

私はポジティブ一択です。なぜなら話題を生むから。簡単です。話のネタというのはいっぱい転がっているのですが、お互いに共通した話題というのは意外と少なかったりします。それも、環境や境遇の違いや、ニュースに興味があるかないかなどで左右されるものと思っています。

今から言う事は独断と偏見まみれの一個人の戯言かもしれません。そして、視野も大変狭い記事となっております。

1.Tik Tokで例えよう。

画像1


例えばTik Tok。人気アプリですね。最近はアメリカが規制する方針だとかで話題です。

実は私、Tik Tokをスマホにインストールした事がないんです。おもしろくないなぁと感じた事と中国製という事で少し躊躇してしまいました。個人的な感想である上、みんなが使っているLINEなんて韓国製ですよね。なんでそこで躊躇してんだって言われそうですが、そこは気分や感覚の問題です。

私にTik Tokの話題を振られても、ネガティブな話しか出せませんし、嫌な空気にさせてしまう。だから私にはこの話題は合いません。そういったアプリもあるのだなぁ、と思いつつ聞いてたりします。

2.ニュースや時事ネタならどうか

画像2

今は色々な情報が飛び交っていますよね。どんなジャンルのネタかにもよります。例えば政治系やコロナ系。何が正しくて何が正しくないのかなど、議論する機会は多かれ少なかれ、小さくとも大きくともあると思います。

宣言を出すべきだー!派と、言うほど危険か?派などなど。一歩間違えれば喧嘩するような話題でもあったりします。

そんな話題でにぎやかになるはずがないですよね。分かりやすく、そしておもしろく説明して、興味を引きつける話題としてはいいのかもしれません。

お互いの持っている情報のどちらが正義か、なんて大きな議題と化してしまった場合、ちょっとピリつくだろうなと思います。飲みの席ではかなり親しい仲でもない限り政治の話はしない方がいいです。多分。

大きな事件でもそうです。色々な意見があります。不和を生んでしまう可能性もあり得ますね。

3.ゲームの話題が一番簡単なのでは

画像3

ゲームならどうか。ゲーム自体をやった事のない人って、少ないんじゃないでしょうか。スマホの普及などでゲーム人口が増えたと思います。

また、最近のゲームってストーリーも演出も凝られてて、映画っぽいモノが多いですよね。これ、ゲームって何なんだろうとは思わずに、ゲームに抵抗がある人でも触れやすいという点ではアリです。

どんなゲームが好きか、そこで共通のゲームがあった場合、更に深くなる。不登校が増えた原因がゲームなんて話がありますが、一概にゲームと決めつけてしまう事には反対であります。

「あのゲームどこまでいった〜?」みたいな話題が生まれ、ゲームがめっちゃ上手い人は周りからちょっと一目置かれます。良くないですか?あいつとゲームするの楽し〜!みたいな。

で、ゲームの話題ばかりだと悪い!と言うのは大人達だったりします。本人達は楽しんでいるのに、そこに水を差しているわけですが。授業中なのにベラベラ話していたらそれはいけない事です。しかし、それ以外の時間は何を話そうが別にいいじゃありませんか。どこが悪いんだろう。ある程度成長したら青春として記憶されるというのに。

あ、でも当然すぐに「クソゲー」と言ってくる人はどうかなとは思いますけど、感想は人それぞれなので許容範囲内です。

4.大所帯になると合わない話題もしばしば

アルバ

3人以上になると、合わない会話が出てくる事も少しあります。ボイスチャットなどだと顕著ですね。十人十色、当たり前にあり得る事です。

例えばFGOの話題、Tik Tokの話題、Apexの話題などなど。私はこれらに関心がない為、会話としてはどうする事もできません。相槌打って聞くだけの一辺倒。

仮に私がタバコの話題、酒の話題、哲学の話題を出したって、誰も吸わないし、誰も飲まないし、誰も哲学なんて気にしません。前2つの話題は特にネガティブになりがちですし、興味を引きつけるモノなんてほぼないでしょうが、哲学の話題は興味を持ってくれればこっちのモノです。

ただ、皆が楽しいのであればそれでいい。だから分からないけれど意図的にFGOの話題を振る事もあります。私にメリットはあまりないかもしれないけれど、まぁまぁそこは気にせず。おおらかな気持ちが大事です。

合わせ合わさせの連続なのかもしれませんが、やはり「何気ない会話」が楽しいと感じたりします。そのうちの一つとして「ゲーム」が「何気ない会話」として簡単に出せる。それだけの事です。非常に当たり前の事を大きく言っただけです。

ふと思った事を大きく言ってみました。


好きな事をつらつら書くだけの私ですが、どうかお恵みを…冗談です。