写真

綺麗な景色とか、大切な人の笑顔とか、目に映ったものが収められるってすごいことだと思う。私の写真のフォルダには、後ろ姿の写真が多い。自分から見たみんながその時をどう過ごしてどんな表情をしてたか、後ろ姿でも結構分かる。それにそこにいるみんなを写したいのが私のやり方。
写真って、ずるさがある。この時楽しかったなって余韻に浸らせてくれるずるさ、この時怒られたなって嫌なことを思い出させるずるさ。もう2度と戻らないその瞬間を思い出させてくれる。そんなずるさを感じたいから私はこれからも目に映ったいろんな景色を残したい。写真でも、動画でも、音声でも。大切な人に会えなくなってから後悔しないように。今この瞬間を精一杯の笑顔で生きるために。
どんな思い出に対してもあれが最後だったかもしれないって思ったら寂しいの一言じゃ足りない。二度と会えない明日になっていたかもしれないって思ったら、心がぎゅっと苦しくなる。それだけその人を、その人と重ねる時間を、心から楽しいと思えていたんだなと思う。その時その時にまたこうやって楽しい時間を共有できるって信じてたからだと思う。
今からでも遅くない。大切な人との時間を精一杯生きてみてください。ちょっと無理してでも頑張ることを忘れないでください。いっぱい悩んでいっぱい考えていっぱい泣いてください。その先に、さらに綺麗な景色が待ってるはずです。
そして未来のあなたへ。たくさんの思い出を、誰かと共有できた時間を写真とか動画に残してみてください。季節を彩る風景を綺麗だなって思えるその心を大切にしてください。見返した写真が、動画が、音声が、あなたの生活をさらに綺麗に彩ってくれるはずです。友達・先輩・後輩がご飯とか遊びとか誘ってくれたら全力で楽しんでください。笑顔が絶えないあなたでこれからも居続けることを約束してくれたら嬉しいです。そしてこれからも誰かと過ごせる貴重なその瞬間を大切にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?