帰省

今日久しぶりに実家に帰ってきた。実家といっても今住んでる家から片道1時間くらいの距離なのでいわばプチ帰省である。

元々親とは折り合いが悪く居心地が悪くなって出て行った家だから中々用事がないと帰ってくることはない。家を出る際にも「あんたの部屋潰しとくからね!」と言われていたので本当に帰っても自分の部屋は無くなっているもんだと思って過ごしていた。

そんな家に帰ってきた理由は祖母の七回忌なのであるが、久しぶりにリビングに入った時の飼い犬のはしゃぎ様をみてちょっと帰ってきてよかったなと思えた。そして肝心の自分の部屋である。家を出た時のまま残されているのをみて少し泣きそうになってしまった。

毎日のように顔を合わせていると喧嘩しかしなかったが今日帰ってきて近況報告をしたりしている分には特に不快に思うこともなく、これが丁度いい距離感なんだなと思った。

まあなんていうか親ってすごいなと。そう思った次第であるんですよ。