もやもや案件

空模様と同じように、昨日からややモヤモヤしている。理由は、はっきりしてる。昨日、参加した研修会で聞いた実践報告の1本に納得できないことを覚えたから。

さすがにご自身の専門領域のことについては、引用を示して発表していた。しかし、「これは大事です」と力説されていた「学級経営」関連のところで使われた資料があるグループの成果物の「まるパク」の上に、どこから引用したかが全くなされていないというものだった。この姿勢は、研究をウリにしている学校から来られた方の報告にしてちょっとどうなのかなあと感じた。

日々、ぼーっと生きている自分が気づくくらいだから、参加者の何人かは当然気づいていたと思われる。ものすごく、ご多用の中で発表者の方は、資料を作っていただくのすら大変だったのかもしれません。しかし、そういう発表でもいいやと思って来られとしたら、私を含めた参加者が「舐められていたのかなあ・・」とちょっと邪推してしまう。

懇親会の席で、お話させていただこうと思っていたのですが、その方は帰られてしまったので・・二重に残念でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?