ワクチン接種を円滑にする施策案

今回、河野大臣がコメントされた

時期、地域を行政がきめ細やかく指定しながら

混雑、競争なく円滑な接種を

強く要請すべきだったと反省の弁



至極、ごもっともなコメント

少ない物質を円滑に提供する

シミュレーションはITが得意な分野では

ないだろうか?


今回のインターネット&電話受付の結果は

100%官僚の方々、自治体の方々

そして受託したすべてのコールセンター事業者

誰もが予想できた未来の姿ではなかった

のではないでしょうか?



幼稚園では、オヤツを配るときに

一斉に集まらないように

前の列から先生がグループ単位で

一列に並べてオヤツを配ります


園児が先生の指示に従うのは

日頃の信頼関係もあったり

叱られると怖い(笑)もあったりしますが

何より、クラス全員分が確実に担保されている

オヤツを食べ損ねない安心感があるからです


日本人の多くはお上を信頼しています

ましてや高齢者の方々は尚更です


キチンと状況を説明して

行政の考えを述べれば、みな支援協力者です


では、施策案


ワクチン接種受付を5段階にわけます

1〜5 すぐに希望〜少し待てますよまで


本人にその理由も記載や選択欄を設けます

例えば

1 至急希望  

  基礎疾患にて高齢、夫婦共に疾患あり

2 やや至急

  家族なし基礎疾患、独居高齢者、障碍あり

3 待機可能だか接種希望

  高齢者該当、疾患なし、就業中

4 待機します

5 指示あれば参加します

など


個々の希望と状況を選択式マークシート記入

往復はがきで無記名の番号管理なら

個人情報も問題なし


更に、応募多数の場合は抽選やキャンセル待ち等

参加者の気持ちに寄り添う募集にして

日々の応募状況をすべての診療所の待合室

役所HPや公民館、町内会掲示、回覧板にて

公表するなど見える化


地区議員先生方には、選挙時だけでなく

駅頭にてチラシと状況説明を役割分担して

実施いただく


もっと日本人の良心、助け合いのココロ

信じた施策を展開したらどうだろうか?


マスメディアは、そこに生まれる

様々なドラマを記事にしたらいかがか?

災害時に助け合う日本人のマインドは

東日本大震災でも世界に誇れる国民性

だったのだから



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