見出し画像

「つみたてNISA」と「iDeCo」pt.2

去年の7月に投稿したidecoの記事が毎月コンスタントに読まれてまして、もう1年以上も前の記事だしせっかくだし第二弾を!

※「つみたてNISAやiDeCo気になるなー」「始めてみたもののいまいちドレを買えばいいのか、、、」みたいなライトな方向けです。

こんな世の中だし、また注目も集まってるのかな?

あと、多分コロナの影響で損益が減って不安になって見てる方が多いのかな?

コロナでマイナスになったからって焦って売っちゃダメっす。

コロナ終息に向けて回復するから、逆に買わなきゃ!くらいで。


因みに今年3月頃のiDeCoとNISA

画像1

画像2

損益も利回りもマイナス(笑)

でも焦らずほっとけばいいんです。

すると約5ヶ月後には・・・

画像3

画像4

iDeCoもNISAもガッツリ盛り返しました!


さて、こんな記事を読んでて気になる事って何の銘柄買ってるのかですよね。笑

自分も始めるとき色んなサイトやブログを見て情報収集しました。

しかし、同じ商品を買ったからって全く同じ結果になる訳では有りません。買うタイミング、金額、色々な条件や状況によって結果は変わります。その点はご理解下さい。

更にiDeCoやNISAを始める証券会社や銀行等によっても取り扱い商品が違うので注意は必要です。

因みに私は楽天証券を利用しています。

理由としては普段から楽天を利用してるってのもありますが、なにより楽天カード決済が出来る事と楽天ポイントを利用する事が出来るし、更に楽天ポイントも貯まると楽天マニアには美味しいのです。笑

さて、話が逸れてしまいましたが、色々と情報を収集して、自分でも始めて1年以上経ち今オススメ出来る商品はコレです!


ここから先は

242字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?