好きこそものの上手なれ*お弁当記録(6)

3月6日から3月10日までのお弁当の記録です。(月水金はエセお弁当屋さん)

◆3月6日のお弁当(5人分)
    手作りタルタルソースが決め手チキン南蛮弁当

一口大の鶏の唐揚げを作ってチキン南蛮にしたけど、やはり1枚をドンと揚げたほうがジューシーだし、柔らかく仕上がる。わかっているけど、お弁当に入れるものなので、しっかり火を通したいからネ。
タルタルソースは秘伝(笑)誰もが美味しいといってくれる、ちょっと自慢のソース。
最近ハマっているのは、蓮根チップ。蓮根を唐揚げにしてパリパリに、塩をパラパラ。ビールに合う合う😊

チキン南蛮、タルタルソース、ブロッコリー、紅大根甘酢漬け、蓮根チップ、白菜と紅大根の浅漬け、人参ラペ、ゆで卵、金平ごぼう、豆とひじき煮物。

3月7日のお弁当(おGの分)
     豚の細切れでしょうが焼き弁当

最近、変わった野菜をよく見る。この間の祝蕾(しゅくらい)もそうだけど、大根もいろいろ出ている。今日の浅漬けは紅くるり大根というお名前😊
皮も紅いろで、中もオサレな模様になってる。辛味はなくて、生食でも大丈夫みたい。お値段もそれほど高くないし、野菜好きとしては、うれし楽しだ。

豚しょうが焼き、プチトマト、かまぼこ、ブロッコリー、人参ラペ、ごぼう煮物、白菜と紅大根の浅漬け。

◆3月8日のお弁当(5人分)
     納得できないネギ乗せカツ丼弁当

前からカツ丼が食べたいというリクエストがあったんだけど、時間かかるかなぁと躊躇してたんだけど、前日にトンカツを揚げて、朝は卵でとじるだけにしたら、楽勝でした。絶対美味しいキタアカリのポテトサラダを添えて😊

それはそうと、昨日カツ丼用の材料をイオンに買いに行ったら、三つ葉が無い。係の人に聞いたら、今日は入荷しないって!うそ?なんで?天下のイオンなのに三つ葉が無いなんて😣
三つ葉だけ別のお店に買いに行くのも面倒なのでネギ乗せ😣😣😣
丼には三つ葉っていうのが、マイルールなのに〜!
ネギ乗せカツ丼を人に食べさせるなんて!納得できないぞ〜〜〜!!!

カツ丼、ポテトサラダ、蓮根チップ、ブロッコリー、蓮根煮物、紅くるりの甘酢漬け、お漬物、一口ドーナツ。

◆3月9日のお弁当(おGの分)
     有ってよかった作り置き〜アルモンデ弁当

3月9日といえばレミオロメン。
あと、サンキューの日だそう。
今日はお弁当の用意出来てなくて、作り置きと昨夜の残り物を詰めた。

作り置き部➡ひじき煮、金平ごぼう、蓮根煮物、人参ラペ、鶏そぼろ
市販品部➡ミニごぼ天、でんぶ、錦糸卵
夕飯残り物部➡スパイスカレーの鶏肉
朝作った部➡レンジでハムエッグ

朝はレンジでハムエッグだけを作ったのに、失敗するという(笑)
っていうか、今まで成功したことないんだわ。

◆3月10日のお弁当(5人分)
     春野菜いっぱい入れたよミンチカツ弁当

産直市場に春野菜がいっぱい出回ってきた。
菜花、アスパラ、祝蕾、分葱、葉ごぼう、ゼンマイ✿✿✿
嬉しくてつい買ってしまう。

春キャベツ入ミンチカツ(じつはお惣菜)、菜花お浸し、分葱とわかめと蒲鉾のぬた、だし巻き(今日は甘め)、蓮根煮物、人参ラペ、紅大根の甘酢漬け、お漬物、三色団子、ご飯はかしわ飯。

かしわ飯はソウルフード。いろいろな地方に鶏めしはあるだろうけど、我が播州では、かしわ飯と言う。土生姜を刻んで炊き込む。姫路おでんも生姜を入れて作る。播州は生姜が好きなのかな。うちの実家では毎朝の味噌汁にも生姜をすりおろして入れる。とても美味しいよ。

◆3月11日のお弁当(おGの分)
      急に出勤することになり作った

朝作ったのはおGの好きなだし巻き玉子だけ。あるモンを詰め込みました。

今週も無事おわりましたが、来週は大阪に行くことになり、お弁当はお休みです。
半年ぶりに孫の顔を見てきます。楽しみ〜😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?